ピタパン | I love kitchen

I love kitchen

私の 日々の暮らしの記録


レシピが貯まっています

ためてしまうと書くだけでも ちょっとした時間がかかってしまいます

何故 ためてしまったかと言うと 忙しかった・・・なのですが

そろそろ レシピブログは引退かな??と

ちらっと 思ったりしていました。

友達の娘さんが 大活躍をしているのを見て

私の料理は古いわ~

なんて思ったりして ぐずぐずしていました。










■材料(6枚分)

強力粉 / 220g

全粒粉 / 60g

砂糖 / 8g

塩 / 4g

オリーブオイル / 27g

有機天然酵母 / 4g

水 / 162g


作り方




強力粉 全粒粉 砂糖塩 酵母を入れてよく混ぜ合わせ オリーブオイルと水を入れ粉気が無くなるまで混ぜる


強力粉 全粒粉 砂糖塩 酵母を入れてよく混ぜ合わせ 



オリーブオイルと水を入れ粉気が無くなるまで混ぜる



グルテンがつながるまで軽く捏ねる



グルテンがつながるまで軽く捏ねる



伸ばして半分に折り伸ばして半分に・・を繰り返し捏ねる。2の捏ね方です




伸ばして半分に折り伸ばして半分に・・を繰り返し捏ねる。2の捏ね方です




丸めて生地が乾燥しないようにプラケースに入れて1次発酵50~60分。



丸めて生地が乾燥しないようにプラケースに入れて1次発酵50~60分。




6等分してベンチタイム10分間。 厚さ5mm位の楕円形に麺棒で軽く伸ばす



6等分してベンチタイム10分間。 厚さ5mm位の楕円形に


麺棒で軽く伸ばす





270℃に予熱し 250℃の下げ5分230℃で3分焼く。出来上がりはふっくら膨らんでいれば出来上がりです



270℃に予熱し 250℃の下げ5分230℃で3分焼く。出来上がりは


ふっくら膨らんでいれば出来上がりです





半分に切ると空洞になっています



半分に切ると空洞になっています





■レシピ紹介


焼きあがって真ん中を切ると中は空洞です。

お好きな物を挟んで召し上がってください