台湾に行ってきました | I love kitchen

I love kitchen

私の 日々の暮らしの記録

夏休みは 病気の治療をしに石川県に行って お金を使ったのでもう~おわり。

かと 思っていたら

私が言った覚えの無い 台湾に行く事になっている。

私が 台湾に行ってみたいと 言ったらしいけれど 覚えは全く無いけれど

予定は準備になり  出発に飛行機

お店に 豚とか鶏とかぶら下がっていない事を祈りつつ 出発。



此処は 『千と千尋』の湯ばばあの家のモデルだとか・・・

ん・・・・モデルが沢山だね~

フォト


山の階段の両脇に沢山のお店が並んでいる

日清戦争で 台湾は昔日本でした。

日本の影響を凄く受けていて 鯛焼きやみつ豆みたいな物もありました。

ガイドさんは日本びいき

この山の上から 沖縄は見えない

でも 日本兵は故郷につづく海を見ながら 



帰りたかった・・・・でしょうね~  と思いまいた。

フォト

こんな壁画がありました


フォト



もちろん 飲茶も美味しく ハ-ドな階段を20分位降り やっとバスに

市内まで たっぷり1時間 バスの中は静かでした。



台湾には 沢山のお寺がある。

日本とお参りの仕方が ちょっと違って ビックリですexclamation & question

お供え物は お参りの間だけで もって帰ってよいので みんな 自分の好き

な物をお供えするそうです。そして お参りが済んだらお持ち帰りだそうで
ビックリウッシッシ

フォト


そして お参り

3礼して 自分の願い事を言い  住所 氏名 生年月日 を言う


そして 柿の種みたいな物を2つ投げ 片方が表 片方が裏だと 神様が願いを聞き入れてくれた証拠

安心して お供物を持って家に帰ります。

笑っちゃうよね

何度も 柿の種は投げられるから 結局神様は みんなの願い事を聞き入れるの
フォト




私は 宝くじが当たりますようにとお願いをしました。



何処に行っても 月餅が売っていない

可笑しい??? あれは中国の食べ物???

町に張り紙あせあせ(飛び散る汗)

もう~すぐ 中秋の名月  それにあわせて 月餅を販売する。。。。。。

じゃぁ~食べられない・・・その頃は私は日本だもん。

中村屋の月餅か・・・・

日本では食べ物は 季節も行事も関係なく売っているので 

目的のある 意味のある食べ物の事を うっかりしてしまう。

おはぎ も一年中食べるしね。

フォト

これ 分かります?

台湾では車も汽車なんです。




台湾  

食べ物が美味しい

交通費が安い(日本のスイカ見たいな物もありましたよ)

日本語OK

町の中が綺麗に掃除がしてある

楽しかったるんるん

勿論 豚も鶏もぶら下がっていませんでした

リウマチは同行者の配慮で 無事に3泊4日の旅を楽しんできました。

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト