ハナミズキ ~クジラがいた街~ | YU-MEとChanson(シャンソン)

YU-MEとChanson(シャンソン)

酔いどれ歌うたいのネガティブライフ

 

かつて師匠の生徒さんで

Kさんという男性がいらした。

 

 

 

その方が青春時代に

みんなで歌った思い出の曲があって

私に歌って欲しいと

リクエストをくださった。

 

 

 

早速、歌わせて頂こうと

師匠に楽譜をお願いしたのだけど

 

 

 

”今度ね”

と、言ったきり

作ってはくださらず。

 

 

 

その翌年

Kさんは旅立たれた。

 

 

 

私は歌わなかったことを

ずっと後悔していたのだけど

 

 

 

最近になってシャンソン愛好家の方が

その楽譜を見つけてくださった。

 

 

 

自分で書けば良かったのに

もうKさんがいないと思ったら

どうにも書く気力が出なくて。

 

 

 

だけど

これでやっと歌える。

 

 

 

今度こそ聞いて頂こう

天国にいらっしゃるKさんに。

 

 

 

 

 

さて今日の一曲は

一青窈さんの曲から

”ハナミズキ”

 

 

 

2022年の大阪Garthでのライブ動画から。

ピアニストは木須康一ちゃん。

 

 

 

よろしかったらご覧ください♪

 

 

 

 

 

 

 

お隣の街に

新しいスポットが出来たというので

早速、遊びに行ってみた。

 

 
 
 
 
昭島の辺りは
その昔、海だったそうで
 
 
 
発見されたクジラの骨は
200万年前に生きていた個体なんだって。
 
 
 
そういえば私の友達の息子君も
昭島の多摩川の河原で
サメの歯の化石を見つけたことがあったわ。
 

 
アキシマエンシスって
アキシマクジラの学名
”エスクリクティウス アキシマエンシス”
から取ったのね。
 
 
 
館内は図書館や資料館
カフェまであって
市民の憩いの場になっていた。
 

 
縄文土器も展示してあるし
 

 
慶応4年(1868年)の五榜の掲示もあった。
 
 
 
江戸から東京に変わった年らしいね
慶応4年って。
 

 
昭和の家電。
 
 
 
黒電話にテレビ…
懐かしいね。
 

 
氷冷蔵庫
 
 
 
昔は氷の冷蔵庫だもんなぁ。
当たり前だけど電気って便利よねぇ。
 

 
防災頭巾
 
 
 
この時期に見ると
胸にくるものがあるなぁ。
 

 
チビッ子がアキシマクジラの映像を
食い入るように見ていた。
 
 
 
その後ろ姿が
たまらなく可愛くて。
 
 
 
息子のちょたの
子供の頃を思い出して
思わずほっこり。
 
 
 
館内のカフェで
ひと息入れることに。
 

 

クッキーとキャラメルバナナのサンドは

お土産にしてBLTサンドを。

 

 

 

とても軽くて

あっさりとしたパンで美味しかった。

 

 

 

素敵な場所を見つけたなぁ。

 

 

 

またお茶がてらに

ふらっと来てみよう♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今日は

暑いだろうけど出掛けて来よう。

 

 

 

娘のhagiと息子のちょた

それから孫のにゃあと一緒に。

 

 

 

にゃあなんかさ

あと数年もしたらばーちゃんとなんか

遊んでくれなくなるだろう。

 

 

 

その前に少しでも

思い出を作っておかなきゃ。

 

 

 

だってさ、楽しい思い出って

いつまでも経っても

それこそ何度でも味わえるもの。

 

 

 

私の未来のために

今から仕込んでおかなくちゃね♪

 

 

 

 

 

 

 

YU-ME