アムステルダム ~犬吠埼灯台にて~ | YU-MEとChanson(シャンソン)

YU-MEとChanson(シャンソン)

酔いどれ歌うたいのネガティブライフ

 

整体へ行って施術を受けると

決まって翌日は眠たくなる。

 

 

 

何をしていても

眠くて、眠くて仕方ない。

 

 

 

パソコンでキーボードを打ちながら

一瞬で寝落ちするからビックリ。

 

 

 

身体の中では

何が起きているんだろうねぇ。

 

 

 

今の先生の整体に

通い始めて半年が過ぎた。

 

 

 

これといって

変化がないなぁと思ったいたんだけど

 

 

 

昨日はふと気づくと

パソコン周りを掃除していた。

 

 

 

それはまるで

元気だった頃のように自然な流れで。

 

 

 

昨年末の大掃除なんて

痛くて気力さえなかったのに。

 

 

 

あれれ?

少しは良くなっているんだなぁ。

 

 

 

ちょっと嬉しい。

 

 

 

 

 

さて今日の一曲は

ジャック・ブレルの曲から

”アムステルダム”

 

 

 

日本語訳で歌っています。

ピアニストは今井由美子さん。

 

 

 

よろしかったらお聞きください♪

 

 

 

 

 

 

 

心だけじゃなくて

身体も疲れている時は

 

 

 

どういう訳か

やたらと海が見たくなる。

 

 

 

そこで向かったのは

関東平野最東端にある岬。

 

 
幸せを呼ぶポストは
1960年に作られたもの。
 
 
 
後から白に塗り替えたんだって。
 

 
遠くても、近くても
海が見えると癒されるわぁ。
 

 
犬吠埼灯台(国指定重要文化財)
 
 
 
明治7年(1874年)に
イギリス人技師ブラントンの設計でつくられた
高さ約32メートルのレンガ造りの西洋式灯台。
 
 
 
真っ白なのにレンガ…不思議。
 

 
もちろん私の足では上れないから
ぱんくろうに写真を撮って来てもらった。
 
 
 
階段が狭くて
行き交うのが大変だったそう。
 

 
灯台からの景色。
 
 
 
打ち付ける波の荒々しさ…
私も上から見てみたかったなぁ。
 

 
レンズがチラっと。
 
 
 
この灯台は150年以上も
破損することなく今日に至っているそう。
 
 
 
しかも世界灯台100選にも選ばれた
日本を代表する灯台のひとつ。
 

 
この場所から
海の安全を守ってくれているんだね。
 
 
 
すごいなぁ。
 

 
霧笛舎
 

 

 

霧笛は濃霧で灯台が見えなかったり

光が遮られる時に使われていた音の信号。

 

 

今はGPSの普及で

その役目を終えている。

 

 

 

しかもこの建物自体がとても貴重で

国産の鉄を使った現存最古の建物なんだって。

 

 
こちらは初代のレンズ。
 
 
 
…ということは
明治のレンズってことよね。
 
 
 
犬吠埼灯台が完成した1874年から
終戦後の1951年まで
約80年間に渡って使われていたそう。
 
 
 
すごーい!
 

 
歴史を感じるわぁ。
 

 

こういう歴史を知ってから

灯台を見上げると

何とも言えない気持ちが込み上げる。

 

 

 

直接お世話になったことはなくても

とてもありがたい気持ちになる。

 

 

 

あんまり歩けなくたって

色んなことを知ることが出来た。

 

 

 

現地に行って

長い歴史に触れる。

 

 

 

なんて贅沢な時間なんだろう。

 

 

 

”知る”って大切だねぇ。

 

******************************

 

7月11日(木)
酔いどれYouTube

都内某所の秘密基地よりお届けします!

Start 20:00
時間になりましたら
https://youtube.com/live/w8jpayrBRh4
↑↑にアクセスしてください。

YU-MEがひとりで
飲んだり食べたり喋ったり。
よろしかったら覗きに来てください♪
 

7月28日(日)
夏の午後のコンサート
鹿沼市・かぬま市民活動広場ふらっと

栃木県鹿沼市下横町1302
まちなか交流プラザイベントホール(2/3)
TEL:0289-60-5770

開場 14:30 開演 15:00(60分程度)
入場無料!

YU-ME(Vo.)

再び鹿沼へ伺います!
ミニコンサートで歌わせて頂きます。
地域の皆さま、よろしくお願いします♪

7月31日(水)
四谷・Cafe & Bar IPAMEMA

東京都新宿区荒木町3 駒ビル1F
TEL:03-3351-9129

MC 投げ銭
Start 20:30

YU-ME(Vo.)
徳山みえ子(Pf.)

恒例の投げ銭ライブです。
ブラジル音楽多めでお届けします。
どうぞお気軽にお出掛けください♪

最新スケジュールはこちら↓↓

https://ameblo.jp/yume-chanson/entry-12834879242.html 

 

YU-ME YouTubeチャンネル↓↓
https://www.youtube.com/channel/UCx8qwC6trXpJlHHI2RvyeyA
 

YU-ME フェイスブックページ↓↓
https://www.facebook.com/manager.pan/

シャンソンなどの楽譜販売↓↓
https://ameblo.jp/yume-chanson/entry-12835229247.html

 

********************************

 

とあるシャンソン愛好家の方と

お付き合いをさせて頂いている。

 

 

 

御年83歳。

 

 

 

今もなお新しい目標を掲げて

音楽と向き合っていらっしゃって

 

 

 

私が忙しくて困った時には

急いで楽譜を書いてくださる。

 

 

 

本当にありがたい

その御方が

 

 

 

”この年になると

何か人様のお役に立てることが

生きる励みになってきます”

 

 

 

と、おっしゃる。

 

 

 

なんて素晴らしいんだろう

なんてかっこいいんだろう。

 

 

 

”人様のお役に立てることが生きる励み”

 

 

 

この尊い精神を

私も引き継ぎたいと心から思った。

 

 

 

 

 

 

 

YU-ME