タクシードライバー ~食べっぷりのいい人達~ | YU-MEとChanson(シャンソン)

YU-MEとChanson(シャンソン)

酔いどれ歌うたいのネガティブライフ

 

楽譜のお客さまで

一番多いお悩みがキーの決め方。

 

 

 

弾き手のことを考えて

♭(フラット)や♯(シャープ)が多いキーは

やっぱり避けたいと思うけれど

 

 

 

半音を上げたり下げたりすると

歌いづらかったりして

 

 

 

その曲を歌うことを

諦めてしまうことも少なくない。

 

 

 

その日の体調によっても

気持ちよく出せるキーが違ったり

何かと悩みは尽きなくて。

 

 

 

先日のお客さまは

“どうも歌いにくくて…”と

ご自分の歌唱動画を送ってくださった。

 

 

 

なるほど

明らかに合っていないキーだった。

 

 

 

サビの高音がしんどくて

ファルセットで歌っていらした。

 

 

 

サビこそ地声で真っすぐに歌って

説得力を持たせたい曲なのに。

 

 

 

私はすぐに少し下げたキーで

楽譜を書いてお送りした。

 

 

 

きっとこれで解決だと思う。

 

 

 

キーの悩みは

歌い手にしか分からないもの。

 

 

 

これまでの私の経験が

少しでもお役に立てたら嬉しい。

 

 

 

 

 

さて今日の一曲は

中島みゆきさんの曲から

”タクシードライバー”

 

 

 

7月のMusic Spot 燈門での動画から

フルートは伊藤ともんさん

ピアニストは木須康一ちゃん。

 

 

 

よろしかったらお聞きください♪

 

 

 

 

 

 

 

仕事の帰りに

お肉が食べたくなったから

 

 

 

半ば無理やりに

しゃぶ葉に寄ってもらった。

 

 
タッチパネルからの注文。
 
 
 
最初は味気ないと思ったけど
もうすっかり慣れた。
 
 
 
慣れってすごいよねぇ。
 
 
 
でもあのLINEで注文するやつ
あれはまだ馴染めないなぁ。
 

 
基本の白だしのほかに
もう一種類選べるから”赤チゲ味噌だし”に。
 
 
 
辛さはもちろん大辛。
 
 
 
だけどね
これ全然辛くないんだよね。
 
 
 
辛いの苦手な人でも
違和感なくいけると思うほど。
 

 
わかめごはん
 
 
 
お肉をいっぱい食べたいから
ちょこんと。
 

 
 
牛&豚の食べ放題コースに。
 
 
 
前に来た時は
いいお肉のコースにしたんだけど
 
 
 
私のバカ舌には
その違いが分からなかったの。
 
 
 
だからね
シンプルなコースに。
 
 
 
だってさ
そっちの方がうんと安いし。
 

 
豚はバラがうんまい。
 
 
 
カロリーなんか
いちいち気にしていられるかっ!
 
 
 
うまいが正義なのさ。
 
 
 
お肉のほかに
アホみたいにネギを入れて
 
 
 
それはもう無残なほど
クッタクタになるまで茹で上げて食べるの。
 

 

そのお供がコレ。

 

 

 

豆板醤マヨネーズに

追い豆板醤とネギ

ニンニクを入れたやつ。

 

 

 

これがね

うんまいの。

 

 

 

クッタクタのネギとの相性が

最&高なんですわ。

 

 

 

永遠に食べられる…

 

 

 

と、思いきや

あっという間にお腹パンパンに。

 

 

 

私は6皿だった。

 

 

 

だけどね

私達の後ろの席のご夫婦は

 

 

 

旦那さんも奥さんも

めちゃくちゃ食べる方々で

 

 

 

二人合わせて

お肉を50皿くらい食べて

 

 

 

そのほかにも

カレーやデザートも食べていらしたの。

 

 

 

もうね

素晴らしい食べっぷり!

 

 

 

見ていて清々しいほど。

 

 

 

やっぱりさぁ

男性も女性もいっぱい食べる人って

好きなんだよなぁ。

 

 

 

いっぱい食べて

いっぱい働く。

 

 

 

これが一番だよね。

 

 

 

そういう人に出会うと

元気が出るよね。

 

 

 

お名前も知らないけれど

後ろの席のご夫婦に感謝だわ。

 

 

 

いい食べっぷりを見せてくださって

ほんとありがとうでした。

 

 

 

私もいっぱい食べて

元気に歌うぞ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は少しお出掛け。

 

 

 

ちょっとめでたい日だから

何か美味しいものでも

食べに行こうかなと思ってる。

 

 

 

歌う時以外はあんまり飲まないけど

今夜は少し飲もうかな。

 

 

 

大人の女性っぽく

あくまで嗜む程度に…

↑出来るのか?

 

 

 

きっとお酒がうんまいぞ♪

 

 

 

 

 

 

 

YU-ME