ピアニシモ ~東京のお伊勢さん~ | YU-MEとChanson(シャンソン)

YU-MEとChanson(シャンソン)

酔いどれ歌うたいのネガティブライフ

 

頼まれていたフランス語の意訳を書いた。

 

 

 

どこの国にもあるけれど

国ごとに日本とは違う表現があるから

意訳を書く時は慎重になる。

 

 

 

毎回、発見の連続。

 

 

 

こういう機会でもないと

集中して学ぶことも

あんまりなくなってしまったから

ありがたい機会だった。

 

 

 

何というか

言葉って深いねぇ。

 

 

 

どの国の言葉も深い。

 

 

 

そして

それを知るのは楽しい。

 

 

 

 

 

さて今日の一曲は

中島みゆきさんの曲から

”ピアニシモ”

 

 

 

昨年のグランダムールでのライブ動画から

ピアニストは木須康一ちゃん。

 

 

 

よろしかったらお聞きください♪

 

 

 

 

 

仕事で近くに行ったから

気になっていた神社を訪ねてみた。

 

 
いつもすぐ近くを通っていたのに
この場所にあることを知らなかった。
 

 
 
 
 
この神社は
”東京のお伊勢さん”なんだって。
 
 
 
伊勢神宮が大好きな私達だから
ずっと気になっていたんだよね。
 

 
境内は穏やかな空気が流れていて
伊勢神宮とはまた違った雰囲気。
 

 
行き交う人達も
どことなく柔らかな表情だった。
 

 
自分の足で歩いて参拝出来るなんて
幸せなことだよなぁって噛みしめていた。
 
 
 
ちょっと前まで
ほんとに歩けなかったもんなぁ。
 

 
とはいっても
スタスタと歩けるわけじゃないけど。
 
 
 
たとえゆっくりでも
歩けるって素晴らしいよね。
 
 
 
今まで当たり前だったことが
突然出来なくなって
 
 
 
その幸せに気づく…
 
 
 
私にとって必要な時間だったね。
 
 
 
だってさ
何ひとつないじゃない?
当たり前のことなんてさ。
 

 
飯富稲荷神社
 
 
 
衣食住、商売繁昌、家業繁栄の神様
また芸能にゆかりの深い神社でもあるんだって。
 
 
 
最近、多いんだよなぁ
芸事の神様のところに行くの。
 
 
 
たるんだ精神の私に神様が
”しっかりしなさい”っておっしゃってるのかも。
 
 
 
や…やばいな…
 

 
酒樽を利用したプランターで
稲を育てているんだって。
 
 
 
順調に育てば
9月中旬から下旬には収穫が出来るそう。
 
 
 
緑に癒されたなぁ。
 

 

そうなんだよ

私にとって伊勢神宮はふるさと。

 

 

 

伊勢神宮にお参りすると

心が芯から解れる感じがする。

 

 

 

穏やかで優しい気持ちになる。

 

 

 

年に2回しか帰れないから

それまでは東京のお伊勢さんにも

ちょこちょこお参りしよう。

 

 

 

ああ、伊勢が恋しいなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は甲状腺の病院へ。

 

 

 

前回の血液検査の時

何か異常があったらご連絡しますって

先生がおっしゃってたけど

 

 

 

連絡はなかったから

今回は特に問題はなかったのかな。

 

 

 

一生のお付き合いの病気だから

気長に治療していきますかね。

 

 

 

ではでは

行ってきます♪

 

 

 

 

 

 

 

YU-ME