雨のステイション ~穏やかな心で~ | YU-MEとChanson(シャンソン)

YU-MEとChanson(シャンソン)

酔いどれ歌うたいのネガティブライフ

 

伊勢に来てから

心が穏やかになった。

 

 

 

伊勢神宮だけじゃなくて

あの辺りの街にいると

どういう訳が心が安らぐんだよね。

 

 

 

“相性がいい”

そういう感じ。

 

 

 

散らかった日常なんて

もうどうでも良くなるほど。

 

 

 

この穏やかな気持ちを

ずっと維持出来たらいいのにねぇ。

 

 

 

まあ、そうはいかないのが

人間らしさというところなのかな。

 

 

 

 

 

さて今日の一曲は

荒井由実さんの曲から

”雨のステイション”

 

 

 

私が住んでいる街は

この曲の舞台になった街です。

 

 

 

よろしかったらお聞きください♪

 

 

 

 

 

 

 

お昼になったから

お久しぶりのお店を目指した。

 

 
 

 
そういえば
このお店は店内も段差が多くて
 
 
 
昨年末には足が痛かったから
なかなか苦戦していたっけ。
 
 
 
だけど今回は
割と余裕だったぞ。
 

 
メニューが春夏仕様に変わったみたいだけど
どこが変わったのか分からなかった。
 

 
冷たいお茶の美味しいこと。
 

 
ぱんくろうが注文した
たこの唐揚げをつまんで待つこと数分。
 

 
てこねずしと茶碗蒸し
 
 
 
元々てこね寿司は
漁師めしなんだって。
 
 
 
カツオの漬けが
ごはんに混ぜ込んであるんだけど
 
 
 
これがね
素朴な味わいで美味しいの。
 
 
 
最近はメニューに
”マグロに変更も出来ます”って書いてあるけど
 
 
 
昔ながらのスタイルはカツオだから
私はいつもカツオのてこね寿司で
当時の漁師さんの気分を味わうことにしてるの。
 

 

豪華に茶碗蒸しも付けちゃった。

 

 

 

穏やかになれる場所で

美味しいものを頂くと優しい気持ちになるね。

 

 

 

そしてその気持ちを

誰かとシェアしたくなる。

 

 

 

負の感情ってさ

自分にも周りにも影響力が大きいけど

 

 

 

最後に残るのは

正の感情だと思う。

 

 

 

少なくとも私は

そう信じてるんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて地元へ帰ろう。

 

 

 

来月の頭まで地元にいるから

身体の回復に集中しなくちゃ。

 

 

 

まずはゆっくりしたいな。

 

 

 

旅の間もホテルで仕事をしていたから

ちゃんと休まる時間を持てなかったし。

 

 

 

とりあえず寝るどー!

 

 

 

 

 

 

 

YU-ME