マダム ~浅草酉の市~ | YU-MEとChanson(シャンソン)

YU-MEとChanson(シャンソン)

酔いどれ歌うたいのネガティブライフ

 

昨日は病院三昧。

 

 

 

もう若くはないんだし

そろそろガタが来るのは仕方ない。

 

 

 

だけどさ

少しでも長く動ける私でいたいもん。

 

 

 

ちょこちょことメンテナンスしながら

今を大切に生きよう。

 

 

 

安心出来ない状態だから

慎重に、慎重に…ね。

 

 

 

 

 

さて今日の一曲はBarbaraの曲から

”マダム(Madame)”

 

 

 

訳詞は私、YU-ME。

なるべく原詩に沿って書きました。

 

 

 

シンセサイザーは山下力哉さん

ピアニストは木須康一さん。

 

 

 

よろしかったらお聞きください♪

 

 

 

 

 

 

 

今日は0時過ぎから出掛けた。

 

 
スカイツリーを眺めてから
向かった先は
 
 
吉原!
 
 
 
遊廓跡巡りが好きな私にとって
ここは聖地。
 
 
 
昔、ここに来てから
遊廓に興味を持つようになったの。
 
 

鷲(おおとり)神社

 
 
いんやー
今年の賑わいは凄かった!
 
 
 
酉の市の日は
0時から始まるんだけど
 
 
 
そこを目指して来る人達の行列が
もうとんでもなくて。
 
 
こりゃあ大変だと思って
2時間くらい暇を潰してから行ったのに
 
 
 
まだまだ行列が出来ていて
参拝が出来るまに何十分も並んだよ。
 
 
それでもね
あの活気は酉の市ならでは。
 
 
傷めている足を
引き摺りながらだったけど
並んで良かった。
 
 
この提灯を見ると
来年もやるぞって思える。
 
 
活気の溢れる場所に身を置くって
それだけでパワーを頂けるよね。
 
 
 
身体中の血が
騒ぐというか、何というか。
 
 
 
目に見えない何かを
おすそ分けして頂いたんだなぁって
そう思う。
 
 
 
帰宅したのは
朝の4時半頃だった。
 
 
 
と、いうわけで(どういう訳だよ)
本日は目覚まし時計を止めて
まずはガッツリ眠りたいと思います。
 
 
 
皆さまへのご挨拶は
ゆるゆると参りますのでご心配なくです。

 

 

 

それでは皆さま

素敵な週末をお過ごしくださいね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はマブダチの誕生日。

 

 

 

今年も無事に

”おめでとう”が言えることに

心から感謝だね。

 

 

 

生まれてくれて

出会ってくれて

 

 

 

そして何より

生きていてくれて。

 

 

 

マブダチよ

元気でいろなんて言わないから

長生きしてね…私よりも。

 

 

 

 

 

 

 

YU-ME