アマポーラ ~いつもの味~ | YU-MEとChanson(シャンソン)

YU-MEとChanson(シャンソン)

酔いどれ歌うたいのネガティブライフ

 

娘のhagiに

 

 

 

”ママのブログって

何というか…ママらしくない”

 

 

 

と、言われた。

 

 

 

そんなこともあってか

最近は私のブログを読んでいないらしい。

 

 

 

心当たりはある。

ものすごくある。

 

 

 

昔はもっと素直というか

攻めたブログを書いていた。

 

 

 

だから当然”敵”もいっぱいで…

 

 

 

その度に面倒なことになって

疲弊していたのだけど。

 

 

 

色々あれば

当然、学びに繋がる訳で。

 

 

 

あちこちぶつかって

いつしか角が削れて丸くなって

 

 

 

今のブログのスタイルになった。

 

 

 

だけどそれは

私を知る人には不自然に映るのだろう。

 

 

 

そうだよなぁ

面白味がないよなぁ。

 

 

 

私もそう思う。

 

 

 

昔のように攻めたブログは

さすがに書く気はないけれど

 

 

 

私らしさっていうのは

もうちょっと追及してみたいな。

 

 

 

お酒か?

 

 

 

やっぱりお酒かな、私は。

 

 

 

 

 

さて今日の一曲はJosé Lacalle作曲の

”Amapola(アマポーラ)”

 

 

 

およそ100年前の曲だなんて

信じられないほど鮮やかなメロディ。

 

 

 

よろしかったらお聞きください♪

 

 

 

 

 

 

 

昨日は朝から

猛スピードで家事を終わらせて

仕事をひと段落させて

 

 
いつもの和菓子屋さんへ。
 
 
 
この団子屋さんは素朴で美味しい。
おまけに安価。
 
 
 
父ちゃんも母ちゃんも大好きだった。
 
 
孫のにゃあも息子のちょたも
大の甘いもの好きだから
 
 
 
食べ切れるの?ってほど
大量に買ってしまった。
 
 
 
ちなみに”みそあん”は
私の大好物。
 
 
 
朝から並んで予約をして
1時間後に取りに行って
そのままhagiの家へ。
 
 
ちゃんと兜を飾ってくれていた。
 
 
 
この兜はケースに入っているから
箱から出して気軽に飾れていいね。
 
 
 
埃も被らないし。
 
 
 
柏餅を買って来たって分かると
にゃあが飛んできて
口いっぱいに頬張っていた。
 
 
 
この姿が見たくて
頑張って買いに行っちゃうのよ、毎年。
 
 
 
 
 
そういえば何も食べていなかったから
家に帰った時にはお腹ペコペコ。
 
 
大阪でCさんから頂いたカールを。
 
 
 
”東京じゃあもう売ってないでしょ?”って
差し出してくれた笑顔を思い出しながら
まずはひと口、頬張った。
 
 
 
”そうそう!これこれ!!”
 
 
 
長年親しんで来たお馴染みの味に
ほっこり癒された。
 
 
 
Cさん、ありがとうです。
チビチビ味わいながら頂いています♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GWはどこへ行っても

きっと混んでいると思うから

 

 

 

日にちをずらして

子供達を連れ出そうと計画中。

 

 

 

特ににゃあは

まだまだ体力のある世代。

 

 

 

思いっきり暴れさせてあげたい。

 

 

 

アスレチックもいいし

室内プールもいいなぁ。

 

 

 

そりゃあ、ゲームは楽しいけど

やっぱり子供は体力使う遊びがいいね。

 

 

 

あれこれ悩むのも楽しい

これぞばーちゃんの醍醐味。

 

 

 

 

 

 

 

YU-ME