見上げてごらん夜の星を ~名古屋で味わう金沢~ | YU-MEとChanson(シャンソン)

YU-MEとChanson(シャンソン)

酔いどれ歌うたいのネガティブライフ

 

神戸、大阪の余韻が

今もずっと続いている。

 

 

 

いつもそう。

 

 

 

神戸も大阪も

思い入れの強い街だから

 

 

 

何というか

地元に帰ったような

そんな気持ちになる。

 

 

 

だってさ

あんなに温かく迎えてくれる人達って

なかなか出会えないじゃない?

 

 

 

ありがとう、みんな

またすぐに戻って来るからね。


 

 

 

 

さて今日の一曲は坂本九さんの曲を

Claire Elziereがカヴァーした逆輸入曲で

”Vien voir la belle étoile(見上げてごらん夜の星を)”

 

 

 

フランス語と日本語でお届け。

フランス語の意訳は私が書いています。

 

 

 

昨年の大阪Garthでの動画から

ピアニストは木須康一ちゃん。

 

 

 

よろしかったらお聞きください♪

 

 

 

 

 

 

 

先日、箱根にいる時

金沢のSさんと長電話をした。

 

 

 

”今度さぁ、私が金沢に行った時

まいもんじゃないお店も行ってみたいんだけど…”

 

 

 

そんな話をした。

 

 

 

”まいもん”とは

回転寿司屋さんの”金沢まいもん寿司

 

 

 

数年前に金沢の仲間達に

本店へ連れて行ってもらって

 

 

 

もうそれ以来

このお店の大ファンになった。

 

 

 

蒸しエビの大きいこと

のどぐろの美味しいこと

 

 

 

それから、それから

ガスエビもバイ貝の煮つけも大好き!

 

 

 

やっぱり魚は北陸だぜって

そう思わせてくれたお店のひとつだった。

 

 

 

だけど、このまいもん寿司はチェーン店。

東京にも支店があるんだよね。

 

 

 

”もし…もしもよ

他の地域でも同じようなクオリティだったら

わざわざ金沢で食べなくても良くない?”

 

 

 

私が言うと

 

 

 

”じゃあさ…今度、どこだっけ?名古屋?

名古屋にもあるから食べて来てよ”

 

 

 

と、言うではないか。

 

 

 

そういう訳で

初めて本店以外のまいもんにGO!

 

 
金沢まいもん寿司 名古屋パルコ店へ。
 
 
本店のような活気はないけれど
雰囲気はまいもん寿司だ。
↑当たり前だわ
 
 
まずは蒸しエビを。
 
 
 
少し小さい気もしたけれど
(それだって大きいんだけど)
 
 
 
うんうん
やっぱり美味しい!
 
 
本まぐろ赤身
 
 
 
はい!はい!はい!
これぞまいもんです。
 
 
 
文句のつけようがありません。
 
 
 
赤身だって言っているのに
さすがは本まぐろ、中とろクラスの味。
 
 
のどぐろの炙り
 
 
 
いつものように
すだちを絞って塩で。
 
 
 
のどぐろは鮮度が命のはずなのに
ちゃあんと美味しい。
 
 
こちらは普通の赤身のまぐろ。
 
 
 
もうこれで
充分過ぎるほど美味しい
 
 

とろろ納豆

 

 

 

山芋の美味しいこと!

素材へのこだわりが伝わるね。

 

 

 

本店と比べて

違いを感じたのは蒸しエビのみ。

 

 

 

だけどそれだって

もしかしたら今の物価だからかも。

 

 

 

そう思ったら

何だか腑に落ちた。

 

 

 

夜、金沢のグループLINEに

”金沢の夜はまいもん以外でOK”

とLINEを回した。

 

 

 

まだまだ美味しいもの満載の金沢

次はどんなお店に連れて行ってくれるのかな。

↑うんまいお酒もねっ!

 

 

 

チーム金沢のみんな

よろしくお願いしますだ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて次のライブに向けて

気持ちを切り替えて行こう。

 

 

 

10日にはブラジル音楽を

お馴染みの徳山みえ子さんと。

 

 

 

今年は走ると決めたから

もう何だってやります。

 

 

 

5月、6月とハードなステージが続くけれど

歌えなかった時期を思えばありがたい。

 

 

 

感謝で歌わせて頂きます。

 

 

 

皆さま、よろしくお付き合いくださいね♪

 

 

 

 

 

 

 

YU-ME