脱走兵 ~78年前の空へ~ | YU-MEとChanson(シャンソン)

YU-MEとChanson(シャンソン)

酔いどれ歌うたいのネガティブライフ

 

青い空を見上げる。

 

 

 

空の青には

不思議な力があると思う。

 

 

 

平和な世の中を

真っすぐに祈りたくなる。

 

 

 

空は喜びも悲しみも

すべて包み込んでくれるから

 

 

 

見上げているだけで

泣きそうになるんだよね。

 

 

 

争いのない時代なんて

永遠に来ないかも知れないけど

 

 

 

それでも祈り続けていたい

平和な世の中を。

 

 

 

 

 

さて今日の一曲は

ボリス・ヴィアンの曲から

”脱走兵”

 

 

 

シャンソンセッションの動画から

ピアニストは今井由美子さん。

 

 

 

よろしかったらお聞きください♪

 

 
 
 
 
 
 
買い物がてら
ちょた(息子)と訪れたのは
 
 
 
定期的に訪れたくなる
こちらの建物。
 

 
東大和市にある
 
 
 
ここは日本でも数少ない
戦争遺跡であり被災建造物。
 
 
 
同じく被災建造物の原爆ドームと比較すると
ずっと、ずっと小さな建物だけど
 
 
 
“西の原爆ドーム、東の変電所”
 
 
 
と、言われるほど
とても貴重な戦争遺跡。
 
 
機銃掃射の痕。
 
 
建物の外壁に
無数に残されている。
 
 
この建物は公園の中にあって
子供達の笑い声で溢れる憩いの場。
 
 
毎週水曜日と日曜日は
無料で一般開放しているから
 
 
 
敷地と建物を
見学することが出来る。
 
 
戦争時代を身近に感じることの出来る
数少ない場所。
 
 
当時、この建物の中で
110名もの方が亡くなったのだそう。
 
 
こちらは近くにあった
給水塔の一部。
 
 
 
私が子供の頃には
道路を挟んだ向かい側に
給水塔が建っていて
 
 
 
内部に侵入して遊んで
ご近所の方に怒られたっけ。
 
 
 
そりゃあ、そうだよね
ガラスの欠片とか
無数に散らばっていたもの。
 
 
 
危ないって。
 
 
ここが変電所の入口。
 
 
 
この変電所は
こんなに傷だらけなのに
 
 
 
なんと
1993年(平成5年)まで現役だったの。
 
 
 
すごいよねぇ。
 
 
建物内の階段の裏。
こんな所にも機銃掃射の痕が。
 
 
当時から使われていたんだろうね。
懐かしいタイプの洗面台。
 
 
仮眠室
ほんとに小さい部屋。
 
 
階段の手すり。
木の風合いがたまらない。
 
 
弾痕
 
 
 
建物内まで貫通してるの。
 
 
 
ここに逃げ込んだ人達
怖かったよね。
 
 
2階から公園を眺める。
 
 
 
こんなに穏やかな公園なのに…と
78年前を想う。
 
 
 
78年前の空を想う。
 
 
 
忘れちゃいけない。
 
 
 
そして私達は
学び続けなくちゃいけない。
 
 
 
あの悲しい歴史を
二度と繰り返さないために。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと数日で

hagi(娘)とにゃあ(孫)が

 

 

 

近所に引っ越して来る。

 

 

 

今だって近い。

車で5分、歩いて10分だもの。

 

 

 

それなのに

歩いて1分、走って30秒の距離へ

引っ越して来る。

 

 

 

これは賑やかになるなぁ。

 

 

 

だけどさ

 

 

 

家族が近くに居るっていうのは

ありがたいことだね。

 

 

 

 

 

 

 

YU-ME