地下鉄の切符切り ~お雑煮三昧~ | YU-MEとChanson(シャンソン)

YU-MEとChanson(シャンソン)

酔いどれ歌うたいのネガティブライフ

 

娘のhagiが

”ママのお雑煮が食べたい”

と、いう。

 

 

 

そっか

そうだった。

 

 

 

連日バタバタしていたから

お雑煮なんて一回作ったきりだった。

 

 

 

毎年、飽き飽きするほど

何回も作らされるのに。

 

 

 

あの子は小さな身体の割りに

とんでもなく食べるから

 

 

 

大きな鍋いっぱいに

これでもかってほど作った。

 

 

 

世間では

七草粥を食べるっていうのにね。

 

 

 

お餅も買い足したから

たらふく食べてね。

 

 

 

 

 

さて今日の一曲は

Serge Gainsbourgの曲から

”Le poinconneur des lilas(地下鉄の切符切り)”

 

 

 

ピアニストは木須康一ちゃん

パーカスはYuichiroさんです。

 

 

 

よろしかったらお聞きください♪

 

 

 

 

 

 

 

前回も歩いたけど

またまた散策。

 

 

 

四谷の荒木町は

かつて花街として賑わっていて

 

 
この公園は美濃国藩主の屋敷跡だったけど
その後、見番があった場所だと聞いた。
 
 
 
お屋敷も気になるけど
見番がある時に見てみたかったなぁ。
 
 
花街あるある、お稲荷さん。
 
 
雰囲気あるぅ~
 
 
玉垣に芸妓さんの文字を見つけた。
 
 
灯りがあると
どことなくお祭り気分に。
 
 
お稲荷さんの横の道を
50mほど歩くと弁財天が。
 
 
策の池の前には井戸の跡かな?
懐かしい雰囲気のものがあった。
 
 

ガス燈だったのかな?

 

 

 

年代物の雰囲気…素敵♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

兄のちいと待ち合わせ。

 

 

 

待ち合わせ場所に着いても

ちいの姿を発見出来ず

 

 

 

しばらく探して

ようやく見つかった。

 

 

 

ちいは182cmあるのだけど

見つけられないほど小さくなった。

 

 

 

背が縮んだわけじゃない。

痩せてしまったのだ。

 

 

 

まったくもう。

 

 

 

調子が悪いのに

なかなか病院へ行かないんだから。

 

 

 

これはどうにかして

病院に連れて行かなくちゃ。

 

 

 

 

 

 

 

YU-ME