さくらんぼの実る頃 ~一式双発高等練習機と会う~ | YU-MEとChanson(シャンソン)

YU-MEとChanson(シャンソン)

酔いどれ歌うたいのネガティブライフ

 

ジブリ映画「紅の豚」の主人公

ポルコ・ロッソいわく

 

 

 

”飛ばねぇ豚は、ただの豚だ”

 

 

 

なので

やっぱり私はただの豚…

 

 

 

いやいや

きっと私は”歌う豚”

 

 

 

だから私も

ちょっと気取って言わせてもらおう。

 

 

 

”歌わねぇ豚は、ただの豚だ”

 

 

 

 

 

 

どうせなら

ジーナを目指せばいいのにね。

 

 

 

 

 

さて今日の一曲は

Jean-Baptiste Clémentの曲から

”Le temps des cerises(さくらんぼの実る頃)”

 

 

 

2年前、一気に仕事がなくなった時に

負けるもんかと奮起して撮った動画です。

 

 

 

よろしかったらお聞きください♪

 

 

 

 

 

 

 

先月のこと。

 

 

 

重要航空遺産である一式双発高等練習機の

最後の一般公開へ出掛けた。
 

 
平成24年9月
青森県の十和田湖に沈んでいた機体を
69年ぶりに引き上げて保存しているそう。
 
 
 
しかもこれが最後のチャンス!
 
 
 
先月、大阪へ旅立つ前に
ぱんくろうを連れて行って来た。
 
 
戦時中のもの。
 
 
 
しかもまだ日本が
飛行機を作っていた時代。
 
 
湖底にあったから
腐食も進んでいたけど
 
 
見応えは充分。
 
 
ひとつの飛行機に
こんなにも部品が使われているんだね、
 
 
貴重な作業台。
私が乗ったら割れそう…
 
 
前方から。
 
 
 
これに乗っていた人
どうなっちゃったんだろう。
 
 
どの箇所も
どの角度も迫力満点。
 
 
翼には日の丸。
 
 
入場無料だったこともあってか
もの凄い人が来ていた。
 
 
 
そうだよね
最後の一般公開だもんね。
 
 
機体の中はこんな感じ。
前方がコックピット。
 
 
床の部分。
 
 
こちらは天井。
 
 
エンジンかな。
結構な大きさだった。
 
 

戦争のための練習…

 

 

 

何とも言えない気持ちになった。

 

 

 

誰だって同じ。

 

 

 

人を殺すために

生まれて来たんじゃないのに。

 

 

 

今の私に出来ること

ちゃんと考えなくちゃと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて

今日からゆっくりと旅に出ます。

 

 

 

最近は無理のないスケジュールで

動くように心掛けているので。

 

 

 

明日は金沢

3年ぶりに仲良しさん達と歌います。

 

 

 

お近くの皆さまも

そうでない皆さまも

 

 

 

加賀美人達(with 歌う豚)とお送りする宴へ

ぜひお出掛けくださいね♪

 

 

 

 

 

 

 

YU-ME