ラ・ジャヴァネーズ ~ひとりの時間~ | YU-MEとChanson(シャンソン)

YU-MEとChanson(シャンソン)

酔いどれ歌うたいのネガティブライフ

 

このラブソングは

グレコに贈られたもの。

 

 

 

ゲンズブールは

グレコの広い邸宅のサロンで

 

 

 

レコードを聴きながらシャンパンを飲み

一晩で書き上げたという。

 

 

 

それは

終わった恋を見送る歌。

 

 

 

切ない歌。

 

 

 

Ne vous déplaise
En dansant la Javanaise
Nous nous aimions
Le temps d'une chanson

気を悪くしないで
ジャヴァネーズを踊りながら
一曲の間だけ
私達は愛し合っていた

 

 

 

 

 

はぁ…

お洒落よねぇ。

 

 

 

恋は終わってしまったけど

最後に一曲だけ、踊っている間だけ

もう一度愛し合う…なんて。

 

 

 

愛し合っていたふたりだからこその

ラストダンスだったんだね。

 

 

 

しかもこの曲は

ゲンズブール最高のラブソングとして

今も歌い継がれている。

 

 

 

もちろん私も♪

 

 

 

 

 

さて今日の一曲は

Serge Gainsbourgの曲から

”La Javanaise(ラ・ジャヴァネーズ)”

 

 

 

来週末にお世話になる

Music Live & Bar Garthでのライブ映像から。

ピアノは宇田川妙さん

ベースは岩田晶さんです。

 

 

 

よろしかったらお聞きください♪

 

 

 

 

 

 

 

サイゼリヤで

昼間からひとり飲み。

 

 
Wi-Fiもあるし
YouTubeを観ながら
まったりと。
 
 
前回は”ほうれん草のくたくた”だったから
今回は”ブロッコリーのくたくた”を。
 
 
 
歯がいらないんじゃないかってほど
くたくたのブロッコリーがクセになるね。
 
 
ワインに切り替えてみた。
 
 
 
デキャンタがひとつじゃ足りなくて
もうひとつ飲んでしまった。
 
 
 
こんなことならボトルで頼むか
マグナムにすれば良かったかしら。
 
 

お久しぶりにティラミス。

 

 

 

安価だけど充分に楽しめる。

 

 

 

サイゼリヤ、大好き♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月18日の横浜での

ピアニストの藤本先生の歌会は

 

 

 

歌われる方は5000円

見学のみの方は3000円で

昼食付でお楽しみ頂けます。

 

 

 

ご予約は藤本先生まで

メールにてお申込みください。

 

シャンソンあかいくつ(藤本先生HP)
↑に先生のアドレスがあります。

 

 

 

藤本先生は私の師匠で

越路吹雪さんのディナーショーでの

専属のピアニストでした。

 

 

 

他にも芹洋子さん、尾崎紀世彦さん

坂本九さん、京本正樹さんの専属を経て

さらに共演者は多数。

 

 

 

この日、私は7年ぶりに

師匠のピアノで歌わせて頂きます。

 

 

 

もしご興味があれば

ぜひお問い合わせくださいね♪

 

 

 

 

 

 

 

YU-ME