ラ・ジャヴァネーズ ~粉もん熱に浮かされて~ | YU-MEとChanson(シャンソン)

YU-MEとChanson(シャンソン)

酔いどれ歌うたいのネガティブライフ

 

一軒家は寒い。

 

 

 

外の気温は

そこそこ温かくても

家の中にいると寒くて…

 

 

 

だから母ちゃんは

ファンヒーターが手放せない。

 

 

 

まだしばらく必要だね、きっと。

 

 

 

そんな母ちゃんも年のせいか

ファンヒーターの灯油を

自力では入れられなくなった。

 

 

 

力が無くなったから

タンクを持ち上げられないの。

 

 

 

だから灯油が切れる度に

私のところへ電話が掛かってくる。

 

 

 

そうしたら私は

ふたつ返事で車を走らせる。

 

 

 

父ちゃんの代わりに

母ちゃんを大切にしなくちゃ。

 

 

 

そうじゃなきゃ

父ちゃんに申し訳ないもの。

 

 

 

 

 

さて今日の一曲は

Serge Gainsbourgの曲から

”La Javanaise(ラ・ジャヴァネーズ)”

 

 

 

今週、お世話になる

Music Live & Bar Garthでのライブ映像から。

ピアノは宇田川妙さん

ベースは岩田晶さんです。

 

 

 

よろしかったらお聞きください♪

 

 

 

 

 

 

 

母ちゃんの家に行った帰り道

お腹が空いて駆け込んだのは

 

 
 
 
 
実は昨日は
朝から粉もん熱に浮かされていたのだ。
 
 
大きなタヌキがお出迎え。
 
 
使い込んだ鉄板って好き。
 
 
 
そこで焼いたら鉄板から
良い出汁が出そうな気がして。
 
 
チーズ in 豚玉
 
 
 
もち明太子チーズと悩んで
こちらに決めた。
 
 
焼き方の説明通りに
半分ずつ焼いて
 
 
ふたつを組み合わせる。
 
 
 
うんうん
ふんわりと美味しく出来た。
 
 
 
私はお好み焼きに
チーズを入れるのが好き。
 
 
 
だからなのかな。
 
 
 
見た目以上にボリューミーで
夜になってもお腹が空かなかった。
 
 
 
普段はたこ焼きばっかり食べてるけど
お好み焼きも美味しいよねぇ。
 
 
 
粉もん最高!!
 
 
 
また行こうっと♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

母ちゃんの荒れた手指に

薬を塗り込む。

 

 

 

もう自分では

上手く塗れないのだ。

 

 

 

ほんの10年前くらいは

チャキチャキしていた母ちゃんだけど

 

 

 

出来ないことが

毎年どんどん増えてゆく。

 

 

 

私はその穴を埋めるように

あれこれ手伝う。

 

 

 

少しでも快適に

少しでも楽しく

 

 

 

そして

少しでも長く生きて欲しい。

 

 

 

それが私の

ささやかな願い。

 

 

 

 

 

 

 

YU-ME