地下鉄の切符切り ~野山さん~ | YU-MEとChanson(シャンソン)

YU-MEとChanson(シャンソン)

酔いどれ歌うたいのネガティブライフ

 

ただでさえ早口の歌を

さらに早いテンポで歌っている。

 

 

 

本家よりも早い。

 

 

 

我ながら

よくやったと思う。

 

 

 

だってね

この歌を覚えるのに何度も舌を噛んで

口の端から流血しながら練習したんだもの。

 

 

 

それをいつの間にか

お酒を飲んでも

噛まずに歌えるようになったなんて…

 

 

 

自分で自分を褒めてやりたい。

 

 

 

 

 

さて今日の一曲は

Serge Gainsbourgの曲から

”Le poinconneur des lilas(地下鉄の切符切り)”

 

 

 

ピアニストは木須康一さん

パーカスはYuichiroさんです。

 

 

 

よろしかったらお聞きください♪

 

 

 

 

 

 

 

息子のちょたの学校は遠い。

 

 

 

片道2時間ほど電車に揺られ

さらに最寄り駅からバスで20分。

 

 

 

その終点が学校。

 

 

 

最寄り駅からバスに乗った時

一番後ろの座席に座ったちょた。

 

 

 

景色を眺めながら

あっという間の20分。

 

 

 

学校前に到着。

 

 

 

いつものように

運転手さんのアナウンスのもと

学生達が降りてゆく。

 

 

 

だけど昨日は

何だか様子が違った。

 

 

 

運転手さんが

ひとりひとりの顔を見ながら

何か尋ねている。

 

 

 

ちょたは耳を澄ませた。

 

 

 

 

 

運転手さん:

ノヤマさん?…のやまさん?

 

 

 

 

 

ん?

”ノヤマさん”て誰?

 

 

 

どうやら運転手さんは

”ノヤマさん”という人物を探している様子。

 

 

 

もしかして落とし物かな?

前の日にバス停で忘れて行ったとか?

 

 

 

いやいや

それなら警察に届けるだろ

乗客に聞いたりしないよな…

 

 

 

ちょたは降りる順番を待ちながら

もう一度、運転手さんの声に耳を傾けた。

 

 

 

 

 

運転手さん:

ノヤマさん?…のやまさん?

ええ…野山さん?

 

 

 

 

 

ノヤマさん、見つからないんだ…

俺もノヤマさんじゃないしなぁ。

 

 

 

そうこうしているうちに

最後尾のちょたの順番になった。

 

 

 

運転手さんは

ちょたの顔を覗き込んで会釈すると

 

 

 

 

 

運転手さん;

ありがとうございましたぁ~

 

 

 

 

 

と、言った。

 

 

 

へ?

 

 

 

今、何て言った?

 

 

 

”アリガトウゴザイマシタ”

 

 

 

だって??

 

 

 

まさかマスクをしたまま

あのマイクで喋ると

 

 

 

”ありがとうございました”が

”ノヤマさん”になるの??

 

 

 

衝撃の事実を目の当たりにしたちょたは

マスクの下で笑いを堪えながら

静かにバスを降りて学校へ歩き出した。

 

 

 

 

 

この話を聞いた私も

何度も試してみたけど

 

 

 

”ありがとうございました”は

やっぱり”ありがとうございました”でしかなく

 

 

 

どう頑張っても

”ノヤマさん”にはならなかった。

 

 

 

ああ、私も乗ってみたいわ

”ノヤマさん”ってアナウンスのバスに。

 

 

 

 

 

 

 

まいどおおきに食堂の

この冬の炊き込みご飯は
 
 
 
私の大好きな
鶏ごぼうごはん。
 

 
豚汁との組み合わせは最強!
 
 
 
もうね
何度食べても飽きる気配なしだわぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はリハへ。

 

 

 

TOPOSの尚子ママとお届けする

クリスマスライブの。

 

 

 

ほっこりとした

温かいライブになりますように

心を込めて歌わせて頂こう。

 

 

 

ちなみにライブとしては

この25日が歌い納め。

 

 

 

よろしかったら25日のクリスマスライブ

ぜひぜひお出掛けくださいね♪

 

 

 

 

 

 

 

YU-ME