CHANSONS ~ふらんすたいむ~ | YU-MEとChanson(シャンソン)

YU-MEとChanson(シャンソン)

酔いどれ歌うたいのネガティブライフ

 

この動画は

今年の3月のライブ映像。

 

 

 

まだ4ヶ月も経っていないのに

ものすごく遠く感じる。

 

 

 

歌は所詮、歌に過ぎないけど

どんな時も寄り添ってくれるもの…

 

 

 

そうだよね。

 

 

 

楽しい時も

悲しい時も

 

 

 

心の片隅に

いつも流れているものだと思う。

 

 

 

歌(Chanson)ってさ。

 

 

 

 

 

さて今日の一曲は

Georges Moustakiの曲から

”CHANSONS(シャンソン)”

 

 

 

シンセサイザーは山下力哉さん

ピアニストは木須康一さんです。

 

 

 

よろしかったらお聞きください♪

 

 

 

 

 

 

 

昨日は緊急事態宣言になっちゃう前に

木戸口ミカちゃんと会って来た。

 

 

 

ミカちゃんは在欧歴10年の

日仏バイリンガル。

 

 

 

そんな私達が集うことを

娘のhagiが

 

 

 

”FT(ふらんすたいむ)”

と、言う。

 

 

 

何故そこは英語なのか分からないど

とにかく”ふらんすたいむ”らしい(笑)

 

 

 

そんなミカちゃんが

お店を予約してくれたんだけど

 

 

 

まだ時間があったから

ちょっと涼んでから行こうと

珍しくガストへ。

 

 
これからごはん食べに行くというのに
ソフトクリームを頬張るふたり。
 
 
 
お喋りしていたら
あっという間に予約の時間に。
 
 
 
ガストの階段を降りたところにある
 
 
お洒落な路面店。
 
 
珍しくカシスオレンジなんて飲んでみたけど
やっぱりオレンジジュースでしかなかった。
 
 
 
アルコールはどこに…?
 
 
手前が生ハムとサラミの盛り合わせ
奥がタコとセロリのマリネ。
 
 
 
ワインにしなかったことを悔やむ私。
 
 
それなのに2杯目以降は
何故かハイボールに。
 
 
 
いつもの癖、恐るべし。
 
 
フライドポテトと
ヤリイカのフリット。
 
 
 
お酒に合うものが運ばれて来たもんだから
ハイボールをおかわり三昧。
 
 
赤海老のアヒージョ。
 
 
 
ミカちゃんと私の定例会に欠かせない
アヒージョちゃん。
 
 
 
でも今回は
バケットがなかったね。
 
 
マルゲリータ。
 
 
 
これね
めちゃくちゃ美味しかった。
 
 
 
 
 
会えなかった時を埋めるみたいに
いっぱいお喋りした。
 
 
 
コロナ禍になんてならなかったら
毎月のように会っては
日頃の愚痴を撒き散らしていた私達。
 
 
 
今回も安定の楽しさだったな。
 
 

ミカちゃん

遊んでくれてありがとうね。

 

 

 

いっぱい名言を生んでくれたのに

家に帰ったら忘れちゃった(笑)

 

 

 

それだけ楽しかったってことだね。

 

 

 

緊急事態宣言が明けたら

またすぐに”FT”しましょ♪










みんなそれぞれに

色んなものを抱えて

 

 

 

毎日を必死に生きているんだなぁって

つくづく思う。

 

 

 

そんなの

もちろん分かりきってることだけど

 

 

 

実際に誰かに会って話してみることで

身に沁みて、その事実を感じる。

 

 

 

二次元の世界にはない

実感がそこにはある。

 

 

 

やっぱり人に会うってすごいよね。

 

 

 

当たり前のことに

何度でも気付かせてくれるもの。

 

 

 

 

 

 

 

YU-ME