ラ・ジャヴァネーズ ~柏餅を買いに~ | YU-MEとChanson(シャンソン)

YU-MEとChanson(シャンソン)

酔いどれ歌うたいのネガティブライフ

 

Ne vous déplaise
En dansant la Javanaise
Nous nous aimions
Le temps d'une chanson

気を悪くしないで
ジャヴァネーズを踊りながら
一曲の間だけ
私達は愛し合っていた…

 

 

 

 

 

別れてしまったふたりが

最後に一曲だけ踊る。

 

 

 

その一曲の間だけは

ちゃんと愛し合ってたんだ…

 

 

 

 

 

さて今日の一曲は

セルジュ・ゲンズブールの曲から

”La Javanaise(ラ・ジャヴァネーズ)”

 

 

 

終わってしまった恋の歌だけど

ゲンズブール曰く“最高のラブソング”

 

 

 

フローラン・パニーがカバーした

アコースティックバージョンで歌いました。

 

 

 

よろしかったらお聞きください♪

 

 

 

 

 

 

 

昨日はこどもの日だったから

毎年恒例の柏餅を買いに出掛けた。

 

 

 

いつものお店で柏餅を買うには

まず予約をしなくちゃならない。

 

 

 

私は朝から楽譜を書いたり

家の事を終わらせて車に乗り込んだ。

 

 

 

そして無事に予約を入れて

出来上がりは13時。

 
 
今年も無事に買うことが出来たけど
みんなで食べちゃって写真を撮るのを忘れて…
 
 
 
これ、昨年の写真(笑)
 
 
 
でもね
まったく同じ。
 
 
 
今回も”みそあん”と”こしあん”を大量買い。
 
 
 
それを母ちゃんと
娘のhagiと孫のにゃあに届けて
 
 
 
私も家で息子のちょたと頬張った。
 
 
 
世の中はコロナで大変だけど
こういう小さな幸せは大切にしたい。
 
 
我が家の兜。
 
 
 
ちょたはもう大学生だけど
毎年出しちゃう。
 

 
母ちゃんの家に行ったら
おばあちゃんから譲り受けたバラが
ひっそりと咲いていた。
 
 
 
もう何十年も咲き続けているバラ。
 
 
 
こうして命は継がれてゆくのね。










緊急事態宣言が延長になりそう。

 

 

 

と、いうことは

予定している今月のライブは

中止または延期になるだろう。

 

 

 

今は仕方ない。

 

 

 

やるせないけど仕方ない。

 

 

 

だけどこんなことくらいで

音楽の灯は消さない。

 

 

 

どんな形でもいいから

歌い続けてゆこう。

 

 

 

たとえ生の音は届けられなくても

気持ちだけは”生”で。

 

 

 

負けないぞ!

 

 

 

 

 

 

 

YU-ME