地下鉄の切符切り | YU-MEとChanson(シャンソン)

YU-MEとChanson(シャンソン)

酔いどれ歌うたいのネガティブライフ

 

毎日、眠る直前になると

考えても仕方のないことを

ゴチャゴチャと考えちゃう。

 

 

 

そして何時間も眠りにつけない。

 

 

 

だからなんだろうね。

 

 

 

こういう歌を歌うとホッとする。

 

 

 

ああ

私だけじゃないんだなと思える。

 

 

 

歌っていいなぁ。

 

 

 

聞くのも歌うのも。

 

 

 

 

 

さて今日の一曲は

セルジュ・ゲンズブールの曲から

”Le poinconneur des lilas(地下鉄の切符切り)”

 

 

 

ピアノは木須康一さん

パーカスはYuichiroさん

 

 

 

よろしかったらお聞きください♪

 

 

 

 

 

 

 

今月はお婆ちゃんの命日があるから

母ちゃんと一緒にお墓参りへ。

 

 
 
ここの教会ね
 
 
 
大きなパイプオルガンがあって
よく演奏していらっしゃるんだけど
 
 
 
いつまでも聞いていたいと思うほど
素敵な音色なんだよね。
 
 
 


お墓の前で手を合わせて
色んなお話をした。
 
 
 
母ちゃんの手術のこと
ちょたの大学受験のこと…
 
 
 
そしたらね
何だかありがたくって
泣けて来ちゃった。
 
 
 
お婆ちゃん
いつも見守ってくれて
ありがとう。
 
 
 
 
 
それから教会の目の前にある
椿山荘へごはんを食べに行った。
 
 
和食のお店「みゆき」へ。
 
 
天ぷらそばを。
 
 
 
美味しそうなものは
沢山あったんだけど
 
 
 
食べ切れないから
単品で。
 
 
食後のコーヒーも頂いた。
美味しかったなぁ。
 
 
 
それから椿山荘のスタッフの方が
庭園が綺麗なのでとオススメくださったから
探索してみることに。
 
 
紅葉が綺麗。
 
 
ここが目白だってこと
忘れちゃうよねぇ。
 
 
紅葉って
どうしてこんなに可愛いんだろ。
 
 
国登録有名文化財の
三重塔「圓通閣」
 
 
御神木
樹齢500年の椎の木。
 
 
 
東京大空襲の大火の中を
生き抜いたんだって。
 
 
庭園から椿山荘を眺めていると…
 
 
霧が出てきて
幻想的な風景に。
 
 
 
素敵!
 
 
ロビーには天井に届きそうな
大きなクリスマスツリーが。
 
 
これね
電車が走ってるの。
 
 
 
めちゃくちゃ可愛かったのに
写真の腕の無さに震えるわ。
 
 
 
ファミレもいいけど
時々、こういうところで
ゆったりと食事をするっていいよね。
 
 
 
高級ホテルでの食事って
気軽に一流に触れることの出来る
よい時間だなぁと思う。
 
 
 
おもてなしの心
スタッフの方々の所作も
本当に勉強になる。
 
 
 
豊かな気持ちになりました。
 
 
 
ごちそうさまでした♪









車に乗って

一緒にお墓参り。

 

 

 

”あと何回来られるかなぁ”

 

 

 

母ちゃんがポツリと言う。

 

 

 

何回だって

連れて行ってあげるよ。

 

 

 

足腰が立たなくなるまで。

 

 

 

だから

終わりなんて数えなくていいよ。

 

 

 

もっともっと

今を楽しんでほしい。

 

 

 

 

 

 

 

YU-ME