プチ新年会 | YU-MEとChanson(シャンソン)

YU-MEとChanson(シャンソン)

酔いどれ歌うたいのネガティブライフ

お互いに予定が合わなくて

なかなか会えずにいたミカちゃんと会った。

 

 

 

ミカちゃんとは

同じ歌手仲間の木戸口ミカちゃん。

 

 

 

急きょ時間が空いたので

僅かな時間だったけどランチへ。

 

 

待ち合わせはバーガーキング。

 

 

 

少し早く着いた私は

コーヒーを買って席に着く。

 

 

 

だけどこのコーヒー

なかなか冷めてくれず…

 

 

 

飲み頃になったのは

買ってから15分後の事だった。

 

 

 

熱くて吹き出すなんて

まるでコントみたいなこと

久しぶりにやっちまったわ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

それから間もなくして

ミカちゃんがやって来た。

 

 

 

あれこれ語っていたら

すっかり時を忘れ…

 

 

 

「ねぇねぇ、お腹空いたよ

もう15時だよ?」

 

 

 

と、慌ててお店を飛び出した。

 

 

 

ランチのお店は

私のマブダチのパスタ屋さん

代々木上原のスパザウルスへ。

 

 

私は赤ワイン

ミカちゃんはシャンディガフで乾杯!

 

 

 

短い時間だけど

これが新年会代わり。

 

 

ここのサラダのドレッシング

マスタード味っていうのかな?

美味しいんだよねぇ。

 

 

私はいつもの

ミートソースと納豆を。

 

 

 

ここのミートソースは絶品。

 

 

 

昔、マブダチに勧められて

この納豆入りを食べて以来

ずっとお気に入り。

 

 

 

納豆ってね

ミートソースと相性抜群なの。

 

 

 

そしてこれがまた

赤ワインと合うんじゃ。

 

 

 

 

 

 

 

今回も色んな話をした。

 

 

 

子供を持つ親同士

ミュージシャン同士。

 

 

 

頭を抱えているのは

自分だけなんて思ったら

ほんと大間違い。

 

 

 

そうよね

みんな似たようなもんよね。

 

 

 

それぞれの環境で足掻いてもがいて…

どうにか生きてる。

 

 

 

そういうもんだ。

 

 

 

だから誰かと会うっていい。

語り合うっていい。

 

 

 

ひとりよがりでは居られなくなるから。

 

 

 

いつだって隣の芝生は青く見える。

だけどそれは”見える”だけ。

 

 

 

蓋を開けてみたら

大差なんてないんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

それにしても

今回も楽しかった~

 

 

 

出不精で(デブ症でもあるけど)

人付き合いのヘタな私だけど

 

 

 

今あるご縁を大切に

これからも歩いて行きたいと思う。

 

 

 

ありがとね、ミカちゃん♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽は感覚だと思う。

 

 

 

例えばメジャーとマイナーのように

ひと言で説明のつかないようなものだって

 

 

 

明るい曲と暗い曲

と、いうように感覚による判断が

おおよそ正解な時もある。

 

 

 

理屈ではうまく語れない部分

そういうものが沢山ある。

 

 

 

特に楽譜を書く時は

その感覚が重要になってくる。

 

 

 

出だしの音の前に休符が入るのかどうか

そういう部分だって

 

 

 

本当はちゃんとした理論があるのだろうけど

私はいつだって感覚だ。

 

 

 

音のない空白の部分を

音源から感じている。

 

 

 

それで間違えたことが

今のところはない。

 

 

 

だからこそ感覚。

 

 

 

いかに自分の感覚を信じられるか…

それは音楽の奥深さのひとつだと思う。

 

 

 

 

 

 

 

YU-ME