東京滞在① | ♬私の家族日記♬

♬私の家族日記♬

訪問ありがとうございます。
子供の受験から始めたブログも、今は日々の日記に…。

東京滞在、3日目。

「旧古河庭園」に行くことにしました。

(ブロ友さんたちが記事にされていたことを思い出し…)

建物を背にして薔薇園があるんだというブロ友さんの過去の写真を思い出し。←適当な理由

前日に調べていたら、旧古河邸のガイドツアーがあるとのこと。

平日14時から15人定員。見たら、残1人。

これは私に行きなさい!と背中を押してくれてる!とすぐポチッと。


時間を逆算して、地図を見て割と近くに

六義園があることがわかり、そちらを先に行くことにしました。

駒込駅からてくてく歩いて到着。



紫陽花が見頃になっていました^ ^


その後、てくてく歩いて旧古河庭園到着。



そうそうこの建物!写真で見たことがある風景^ ^

1番花は終わってもうすぐ2番花が開花するという

何とも微妙な時期でした(笑)



薔薇園がある洋風庭園と↓下に行くと和風庭園が

ある風景でした。




1時間ほどの洋館だけど、中は和と洋が組み合わさった内観でした。

1階の洋風建築は見学可能、2階の和風建築は

ガイドツアー参加者のみ観覧できました。



意外と1人で来られていた方もおられて

1人でも観光できるんだ!の自信になりました(笑)