えんぴつを上手に持つために | 9歳7歳★2歳差早生まれ兄弟

9歳7歳★2歳差早生まれ兄弟

長男9歳・次男7歳 2歳差兄弟との日々
慌ただしく過ぎていく中、いろんな楽しみを見つけていきたいと思います(^^)

2025年度中学受験予定
2023年秋から野球始めました

子供達に上手な鉛筆の持ち方を定着させたくて

何年も試行錯誤していますチューあせる



持ち方って学校でもそんなに教えてくれないし、

キレイな字を書くためには、

持ち方って重要だと思うので、

家では何度も声がけしていますおーっ!DASH!



教具も色々使ってみました!




初めの頃はくもんの三角鉛筆にこちら↓






その後普通の鉛筆に移行し、

三角鉛筆を使ったり





六角鉛筆にしてみたり





兄弟でも持ちやすい鉛筆は違って、


長男くんは三角鉛筆


次男くんは六角鉛筆の方が持ち方が安定していたように思いますほっこり




後は



こちらを鉛筆に付けてみたり。。




これは指の持ち方はよくなりましたが、

鉛筆の角度が思うようにできなくて…えー?あせる




そして、色々調べてこちらを↓




ユビックスを使うと鉛筆の角度が安定しましたキラキラ




でも、ずっと使っていると手が痛いようですおーっ!汗




ん〜難しい。。




そして、次男くんは強く握ってしまうタイプで、

親指、人差し指以外の三本の指をギューって握ってしまって、鉛筆の立ってしまう感じですガーン



何度もボールを持つイメージで空間を開けるように伝えても…頑張って書いているとギューってなってしまってあせる




先日、改善されそうな物を発見しました!!!





これ、握れるようにぬいぐるみボールが付いているんですキラキラ




見た瞬間!これだ!!!

と思ってポチりましたひらめき飛び出すハート




届くのが待ち遠しい照れ




鉛筆の持ち方は安定してきたかなって思っても、また崩れてしまったり。。

気長に見守っていこうと思いますグー




ちなみに、私も正しい持ち方できていませんでした泣き笑い


持ち方合ってると思っていたんですが、

子供達に教えるために調べたら違っていてあせる


私も良い勉強になっています笑い泣きグー