えんぴつの持ち方見直し中 | 9歳7歳★2歳差早生まれ兄弟

9歳7歳★2歳差早生まれ兄弟

長男9歳・次男7歳 2歳差兄弟との日々
慌ただしく過ぎていく中、いろんな楽しみを見つけていきたいと思います(^^)

2025年度中学受験予定
2023年秋から野球始めました

長男くん、字を書くのは大好きで
遊びの中でも字を書いたりしています!


そんな長男くん、まだ鉛筆の正しい持ち方が定着していません笑い泣き


なんなら、最近どんどん悪くなっているかも。。えーん


公文を習っていてとても良い教材ですが、どんどん上に進むにつれ、書く文字も増え、漢字も画数が増え、書く欄が小さくて、必死で書いている感じですあせる

力も入り持ち方も角度も変になっている様子。


難易度も上がって、親が口出しするとやる気をなくしてもいけないと思って放置していましたが、このままではと思い、横について声がけしてみたり。。

新たに違う矯正グッズを買ってみたり。。


試行錯誤している中、
追い討ちで週末、義両親の所に遊びに行った時にお勉強もしたようで、持ち方が悪いと指摘され、わかっているー!こっちも試行錯誤してるのにー!!と私がモヤモヤな1週間を送っていましたえーんもやもや



お孫が大切なのもわかるけど、見守ってほしい。。(心の声)




色々試して、少し効果が出てきたので、
また別記事にまとめたいと思いますほっこり



鉛筆の持ち方は持てるようになったとしても、崩れてきたりもするので気長に見守るしかない気がします。焦らず、子供と一緒にできることをやるのみ!グーキラキラ