ご訪問いただきありがとうございます



子供3人(中2息子、小5娘、小2娘)と
主人と私の5人家族
フルタイムで働くワーママです

育児や仕事やお金のこと
自分のことや日々のことを綴っています音譜

自己紹介はこちら




おはようございます

yumeです



最近仕事が忙しく

毎日残業になってしまっています笑い泣き

残業といっても家なことがあるため

1時間程度で切り上げますが


そして残業といっても私は時短勤務!

残業代はつきませんガーン


私の職場の時短勤務制度は

時短勤務者は残業代がつかず

残業した分は別の日に時間の調整をする!

つまりは少し早く帰ったり朝遅く行ったりで

相殺するんですねニヤリ



時短を取り始めた若い頃は

(子供3人6歳差で時短15年目笑い泣き

お迎え要請もあるし

子供の調子や病院で遅れて行きたい日もあったりで

その制度は活用させてもらいました


が、今では役職がつき

小さな係ですが一応リーダーなのです

いろんなところから仕事が降って来て

思うように仕事が進まず残業になり

別の日に早く帰ることもできないえーん


これはもう時短取得の限界なのかなと汗

時短取得が可能なのは今年度いっぱい

下の子が9歳になる歳の年度末までなんです


フルタイム勤務に戻るのも

もう時間の問題なのですがあせる


私は8割時短 時間も8割 給料も8割です

フルタイムは週37.5時間

(正確には隔週で週35と週40時間なのですが)

私は週32時間働いていることなる

それで週5.5時間ずつ残業したら

フルタイムと同じだけ働いていることになっちゃう


でもフルタイムになると

土曜日の出勤が隔週あるのです

だからこそフルタイムに戻す決断はできずダウン

勤務時間とお給料と仕事量と考え

悶々とするわけです


時短勤務でもフルタイムの給料を超えない範囲で残業代がついたらいいのになショック



なーんて


色々考えますが

全ては子供達が成長して

自分の環境にも変化がててきたことで

感じること



まぁ言ってしまえば

わがままですねニコニコ




私の職場で時短を取り始めたのは私が最初

それまではみなさん

結婚か出産で退職されてたみたい


時代の変化の中でちょうど

私のタイミングだっただけだけど

私が一応仕事と家庭と両立して来たからこそ

後輩たちが時短を取ってでも

復帰してがんばろうと

思ってくれているのだと信じて



今まさに時短を取り始めて

毎日バタバタがんばっている後輩たちが

仕事をし続けられるよう

子育てに優しい職場にしたい

と心から思うのですニコニコ



もちろん職場には未婚の職員も

子供なし職員もいるわけで

結婚して子育てをすることが普通ではない


そんなみんなが納得して協力して

仕事ができる環境が理想です



時短勤務終了するか

年度末まで待つか

もう少し悩みますあせる




最後までお読みいただき

ありがとうございました😊