ご訪問いただきありがとうございます

yumeと申します

子供3人(中2息子、小5娘、小2娘)と
主人と私の5人家族
フルタイムで働くワーママです

育児や仕事やお金のこと
自分のことや日々のことを綴っています音譜

自己紹介はこちら



こんばんは

yumeです



貯蓄ができていないとお話した我が家ですが

学資保険に入りませんでした

学資保険の代わりに貯蓄型の保険に加入



加入当時は子供1人

長男0歳ぐらいの時にFPさんに相談して加入



すでにマンションを購入しており

団信に入っていたので

旦那にもしものことがあった場合には

・住宅ローンはなくなる
・私がフルで働き生活費は確保
・子供の教育費だけは残したい

ということで

保険金額2000万円としました


1000万円は終身保険で

60歳払込終了 保障は一生涯


1000万円は変額保険(終身型)で

15年で払込終了 保障は一生涯

払込はあと1年のところまで来ました!


これで

合計で月50,000円以上支払っていますえーん

医療保険は別です



変額保険の

運用実績は現時点で

既払込保険料 4,653,600円 に対して

現段階での解約返戻金 7,183,401円

現段階での死亡保障額 12,681,116円

※一度500,000円を引き出しています



この結果は果たしてびっくり



変額保険は運用しても

手数料はがかかるので損!

投資と保険を分けたほうがいいと

いうことを後になって知りましたが笑い泣き

自分で運用した方がいいよ!ということかと



共働きで子育てに精一杯で

余裕なく突っ走ってきた我が家には

何もしないで増えていたのは

ありがたいことだったと

今になっては思います!



子育ても少し落ち着いてきて

お金のことにも向き合う時間もできてきたので

というか実際にお金が必要な時期に

かかりつつあるので

保険の見直しも含め考えないとですえーん



最後までお読みいただき

ありがとうございました😊