またウェイトレスNの話し。


水曜日はおばさん先輩と春巻き作りの日だったので、世間話とかしながら作業。


いやー、とにかくNがいなくなって本当に良かったよね〜なんて話をしていた。


実はウェイトレスNとおばさん先輩は前からの知り合い。


Nがお寿司屋さんで働く前の職場で一緒に働いていたらしい。


おばさん先輩は地元でも割と顔が広く、職場でも有名人。もちろん英語もかなり上手いこともあってか、ウェイトレスNは媚を売る、とはまではいかないが、割とおばさん先輩にはいい態度を取っていた。


だが先日おばさん先輩がNの仕事放棄に文句を言ってからは、Nはおばさん先輩も無視していたらしい。



おばさん先輩が物を両手で持って運んでいる時や、カートで荷物を運んでいる時にNが前にいて、ドアを手で押さえてあげたらすれば良いのにそのままにしていたらしい。


アメリカでは次に来る人のためにちょっとドアを押さえておくのは基本的なマナーのひとつ。


それをやらない人はとても失礼な人と認定される。


それをNはわざとやらなかった、しかも1日に2回も‼️とおばさん先輩は激おこだった。


んでNの最終日に男の先輩がお寿司プレートを作ってあげたら、スーパーバイザーに見つかって怒られたんだが



その時はおばさん先輩が25ドル程度の商品を購入した事にしてその場を収めてくれた。

(日本円にして約4000円。こう聞くとやたら高いな。)


なのにウェイトレスNはおばさん先輩にどうもありがとうとも声を掛けたりせず、お別れの挨拶もせずに帰って行ったんだそう。


Nは私にも挨拶して帰らなかったが、別にもう口も聞きたくないのでそれでいい。


だけどおばさん先輩はお別れプレートのお金を払ってくれているのだから、お礼の一言でも言って帰ればいいのに。



私なら絶対にそんな恩知らずな事しないけどね。


あーあ。

おばさん先輩は地元で顔もきく人なので、良くしといたら今後仕事をする上で色々と有利になっただろうになぁ。


てかフツーにアジアンスーパーに行ったらおばさん先輩とばったり会うだろうに。どーすんだ。無視するんか???


無視するには狭い、狭すぎるコミュニティ。


Nの噂は今後も耳にするであろう。

嫌いな奴ではあるが、今後彼女がどんな人生を歩んでいくのかはとても気になる。