親の責任。そして成功とは。 | 名古屋市中区金山 ピアノ教室AND・YOU 〜piano no kaori〜のブログ

名古屋市中区金山 ピアノ教室AND・YOU 〜piano no kaori〜のブログ

昔は嫌いだったピアノで現在教室を開くまでになりました。そのピアノ教室の様子のブログです。



日曜日晴れ



朝から無料ウェビナーで学びました。






「天才」を伸ばそう!
   〜子どもと一緒に学ぶ言葉の力〜

およそ1時間弱の中で、

人は
間違いなく才能を持って生まれ、
人それぞれに才能が違うこと。

その才能を生かすも生かさないも
親の投げかける言葉次第である。

そして

言葉を投げかける親(私たち)もまた
言葉を学ぶべきである。

という内容のものでした。


私も
2人の子どもを持つ親として、

そして
他人の子どもさんを相手にする機会がある者
として、
共感できたり、
痛感することがたくさんありました。


例えば

他人から何かをお願いされて

「ムリムリ!」
「できない!」


と、
思わず口に出してしまう言葉。


今まで私は
謙遜のつもりで言っていると思ってましたあせる

いえいえ、
この言葉を発すると



やろう
わかろう
どうしたらできるはてなマーク




という向上しようとする力アップ

ダウンさがるダウンのだそうですびっくり




そんな言葉を発してた時に
子どもが傍て聞いてた思うと…滝汗滝汗滝汗


大変なことをしていたんだと…



そして

子どもにあれこれと
とやかく言う


ま・え・に!

まず、
親が目標をもち、
肯定でできる言葉を語る日常を送る
ことが重要❗️と


そう、

子どもも他人なんです。
他人は変えられませんが、



自分は変えられますおねがい




親は子の鏡、親の責任は重大!!



子どものために!と、動くことが、


自分自身の成功にも繋がるアップ

と、いうことも話してらっしゃいました。


比べるのは他の誰かではなく、

昨日の自分。


ひとつひとつできたことを繰り返していくのが
成功。



いろいろな人がいろいろな形で同じ様なことを言っているのを耳にしたり読んだりして
もうわかってるよ〜〜えーとおっしゃる方も
いるかもしれませんが、


私は
自分の腑に落ちるまで
繰り返しやって成功しますよーニヤリ
と、ニヤニヤしてます。




まついかずえさんのブログ