カタナのクラッチは重いとブロガー情報は多いです。実際クラッチ重いです。

古いからと思い,ワイヤーも注油しましたが

もともとワイヤーの動きは凄く良かったので

注油しても,僅かに良くなっただけ。


レバー調整できるものに交換。

これも僅かに軽くなりますが、本当に僅かです。

レバーをグリップ側に近づけ過ぎると

クラッチキレのタイミングが少し悪くなりますのでそれなりに調整。


オーノスピードさんのロングクラッチレリーズアームも取り付けしました。

これはけっこう軽くなります。

が,駐車場レベルですちまちま移動するレベルでは、分からず少しばかり乗りました。

混雑している道路でストップアンドゴーばかり

してると,段々クラッチが辛くなってきました〜

これより軽くするには、どうすれば良いのか?

ネットで色々調べると,ありますね〜

クラッチ交換やら,高っかいレバーなどなど

高額商品。

もちろん買えるわけもなく,色々検討しました。

これです❗️


右手だと意外に簡単ですが、左手は

かなり弱い。なんでこんなに弱い〜

ここ二週間,通勤などの合間でやってみました❗️

効果絶大でした。

最初はきついけど,段々回数増やしてこれました。しばらくの練習後少し長くカタナに乗ってみましたが!最初に比べたら全然いけます❗️

クラッチの重さを意識しなくなりました〜

最後の対策は1000円でお釣りきました❗️

やれやれです^_^