こう・しん牛乳のブログ-2011120816090001.jpg

以前から興味のあったプリザーブドフラワー。
お教室を見つけて、行って来ました。
楽しかった~
家でも趣味程度にできるようになりたいなぁ。
今日は仕事は休み。
でも長男の病院に薬を取りに行ったり、
長男の慢性疾患の医療券の継続を申請に行ったり、
長男の保護者面談も…。
結局は1日色々と動き回らなければなりません。

今朝私が今日はお休みのことを知っている次男。

ママと一緒にお休みしたい!!
と…。
うーん、もうすぐ小学校。
平日休めるのも、今のうちだけれど…、
今日はちょっと連れ回すのが可哀想…。
なので、保育園へ…。
ごめんね。
ママも一緒にいたいんだよ…。
今日は心が折れそうになった。

毎日ご飯の時間になると、ご飯を食べるのが遅くてマイペースな次男。
今朝も相変わらずボーッとしてて、30分経っても半分も進んでなかった。
そのあげくに、パンを床に落とし、食べられなくなった。
それを叱責して、執拗になじってしまった。

最近保育園に行きたがらない次男。

なんとなく、先生によく叱られて怖いよう…。

だから保育園に行く前はとても緊張してるのに。

私はその緊張を解して保育園に連れて行かなきゃいけないのに。

案の定、次男は保育園に行くと今にも泣きそうに今にも崩れ落ちそうになっていた。

先生に
「どうしたの?」
と言われ、事情を説明したら、なんだか信じられない…といった顔をされた。

心が折れそうなのは、私じゃなくて次男の方。
私はこうやって、仕事へ向かい、
次男の置かれてる環境とは違う場所に逃げているんだ。
次男を傷つけたことも忘れ、こうやって…。
ごめんなさい。
本当にごめんなさい。