ウチの仔のストレス:(;゙゚'ω゚'): | 保護犬チワワ さくらとの暮らし

保護犬チワワ さくらとの暮らし

保護犬チワワと出会い、一緒に暮らし始めました。
皆様のブログを拝見しているうちに、そんな日々を、残したいと思い、少しずつ始めようと思っています。

保護犬を迎えるお家が少しでも増えればいいなぁと思っています。

今日は、ストレスについてのちょっと長文、

面白くも楽しくないかもしれないです〜

興味ない方はスルーしてくださいね照れ


チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ


突然ですが💦

皆さんのおうちの仔は

どんな事がストレスですかはてなマーク


みんな、それぞれで

多頭であっても ひとりっこ でも

お留守番があってもなくても

色々とあるんだと思います。



ウチの仔の、これがストレスだって

思うのはどんな事ですかはてなマーク


どんな時に、それがこの仔のストレスだビックリマーク

と認識しますかはてなマーク


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

不定期更新のこのブログに

最初のほうからお付き合いいただいている読者さんはご存知かと思いますが、、、



ウチのさくらは お散歩が嫌いです。

繁殖引退して保護されて、うちに来てから約4年。

最初の1年は、外が怖くてほぼ外出は出来ず、

病院以外はトリミングサロンも1回きりでした。


2年目からは、将来の歩行困難を避けたくて筋肉をつけるため

少しずつ外に慣れるようにバックインで出かけたりしながら人があまりいない場所からお散歩練習を始めました。


2年目の途中から歩ける距離も伸び、毎日ではないですが、近所の公園1周までのお散歩が定番になりました。(暗くなると怖がるため夜は外出せず、夏の間ははほとんどお散歩行ってませんでした)

それでも20分くらいですが💦


今年の春頃までは、お散歩時間は特に決めておらず、気温や風が穏やかで、人通りの少ない時間に行っていました。


5月に入り、昼間は暑くなってきたので、気温が20度までの時間に行こうと、なんとなく毎日、朝の同じような時間に固定されてきていました。



そしたら、、、5月の半ば頃から

元気がなくなり

表情も曇り

ごはんは食べたり食べなかったり。

それまでは朝、私が起きたら

嬉しそうに枕によじ登って来ていたのが

憂鬱そうな顔で見るように...


元々、食べムラのある仔でしたが

その間にかかりつけ医にワクチン接種で行っても特に問題はなく(それはそれで、ありがたい💧)...


そんなある日、お散歩バックに入れようと抱っこしようとしたら

「イャッ💢」

と言いましてガーン

最近は怒る事も無くなっていたんですが...


それを見て、最近の様子は朝の散歩がストレスなんじゃ!?と思い、

お散歩をやめました。一切。


朝、お散歩に行かない?と悟ったさくらは

その日以降、現金なほどにニコニコでごはんもよく食べ


今日は朝、久々に枕によじ登ってきましたおねがい



お散歩は、当然、行ったほうがいい。

我が仔とのお出かけ、お散歩は自分も楽しい。

毎日お散歩に連れて行っている、という自己満足。


なんだか、色々と考えてしまいました



もちろん、太陽光に当たらないと!

歩いて筋肉をキープしておかないと!

外の空気に触れさせないと!


と、大切なこともありますが


その仔のストレスがなんなのか

近く、久しぶりのアニコメをお願いしようかな、

と考え中ですキョロキョロ



最後までお付き合い頂き、

ありがとうございましたーハート


お散歩行かなくていいの〜❣️