【アメブロコース④】導線がないことのやばさ・・・グルメサイトに例えると・・・ | 【集客&売上UP】ママ起業プロデューサー/土居有香

【集客&売上UP】ママ起業プロデューサー/土居有香

\仕事にも家族にも愛されながら起業人生を楽しみたい/
集客できない、売り上げが上がらない、本当に好きなことか分からない・・・そんな起業迷子ママたちに、普通の主婦から売上8桁達成したママ起業プロデューサー視点をお届けしています。

初心者向け!楽しく!魅力を届けるブログレッスン!

 

土居有香です。

 

 

 

人気記事にいっぱいランクインしてる〜!ヤッホイ!!

 

調子がいい~♪

 

この公式ジャンル記事ランキングをどれだけの人が見ていて、どれだけの人がここから飛んでくるのか、分かりません。

 

でも、ただ記事を書いただけなのに、読んでくれる人が増える可能性が感じられますよね。

 

ブログに飛んできてもらえるための入り口が、自動的に増えます!超ラッキー♪♪

 

公式ジャンル、まだ参加してない人は、ぜひ参加してみてくださいね!

 

あ、公式ハッシュタグもね!

 

 

導線がないことのやばさ・・・グルメサイトに例えると

 

記事を書いてるけど、導線がない人って結構多いです。

 

1.導線が必要なことに気がついていない人

2.気がついてはいるけど、どうしたらいいか分からない人

3.意識して作っているけど、しっかり作用しているか不安な人

 

私のブログは主に2~3の人が読みにきてくれてると思います。

 

もしくは何気なく飛んできてくれた1の人に、導線の大切さを知ってもらえたら、とも思っています。

 

仕事としてブログを書いている人に、今日お伝えしたいことは

 

”導線”はあったらいいなという

プラスα的なものではない!

ないとマジでやばい。

 

ということです。

 

あったらいいよね~

いつか必要だよね~

 

みたいなことだったら、私、こんなに記事を書いてません笑

 

ないとマジでやばいよ。

マジであかんと思うよ。

 

と実感しているので書いてます。

 

私ね。

この2.3日、食べログや、ぐるなびや、一休や、ホットペッパーなどなどで、めっちゃお店を探してます。

 

美味しそうなお店がいっぱいあるんですよね♪

 

例えばですよ。

めっちゃ美味しそう!ここ行きたい!!っていうお店を見つけたとするじゃないですか。

 

そこに、詳しいお店の情報が載ってなかったらどうします??

 

だいたい、他のお店探しません??あなたならどうしますか??

 

だって、他にもお店はいっぱいあるし!

さっき見たお店もいい感じだったし!

 

これが”導線がない”状態です。

 

もうちょっと具体的な話をします。

 

定休日の情報がなかったら?

 

わざわざ電話したりメッセージしたりして確認します?

 

しないよね。

 

では・・・

定休日が「不定休」だったら??

うーん・・確認するのめんどくさいし、やめとこ、ってなりません?

気になるのはそのお店だけじゃなくて、他にも候補はあるしね。

 

私たち、探す方の立場になったら

「ネットで載せるなら、これくらいはパッと分かるように書くのが当たり前じゃないの?」

って思いません?

 

調べて、あるお店を気に入って見ていたのに、定休日が分からなかったら

「調べて損した。時間無駄にした」

ってちょっと思ってしまいません??

 

探す方からしたら、そんなもんです笑

 

どれだけ素敵なお店だと思ってもらえても、詳細がないと、すぐに次にいっちゃいます。

 

導線はあったらいいなではなく、なくてはならないものなんです。

 

そして、それが丁寧で、的確であればあるほど、信頼されます。

 

っていうか、あって当たり前、なかったら信頼を失うくらいの意識の方が賢いかも。

 

”導線”がないって、ほんまにやばいんです。

 

では、

「定休日をちゃんと書いていたら、お客さん来るのか?」

 

もちろんそんなわけないですよね。他にも必要な情報はいっぱいあります。

 

最低限、はあって当たり前。

 

その前に、そもそも「このお店いいな」って思ってもらう、というステップを超えないといけませんし。

 

独りよがりな日記ブログは、反応がなくて当たり前!っていう恐ろしい事実が、よく分かりますよね。

 

そして、そんなブログが多いからこそ、自分のブログでは、導線くらいはきっちり整えておきたいですよね。

 

そこからが勝負、なわけです。

 

=================

3月上旬ブログ導線作り込みコースを募集予定です。

興味を持っていただいた方はこちらもぜひ読んでみてくださいね^ - ^

 

【アメブロコース①】仲間とSNSを楽しみながらお仕事したい!人にオススメしたい!

【アメブロコース②】メリットを網羅していて作業がカンタン!しかも無料!

【アメブロコース③】ブログを今よりも楽しく育てる方法

=================

 

 

スベらない写真投稿チェックシート無料プレゼント!

 

5000人に達成したらプレゼントキャンペーンします!

フォローお願いします!

現在4739人。あと261人!

 

超基本的な投稿写真で気をつけるポイントを20こ!

知らない間にスベってる!?投稿に載せた写真、大丈夫?

 

Instagramはこちら

画像ポチッと↓

 

プレゼントのお渡しはライン@からになります。

今なら!

登録してくださった方に「モテSNSチェックシート」をプレゼントしてます!

そろそろプレゼント終了しようと思いますので、まだゲットしてない方は、今のうちに!

 

モテSNS度CHECK SHEET ライン@で配信してます。

まずは現状把握!あなたのモテ度をチェックしましょう!


モテスパイラルにハマるために、必要最低限ここだけはおさえとこ!

っていうところをピックアップしてます^ - ^

 

モテ度がどれくらい!?が分かれば、やるべきことが見えてきます。

 

 

 

>>ブログお茶会<<

日時:2/27(水)13:00~15:00

場所:大阪のカフェ

(ご参加確定後お伝えします。)

定員:限定先着4名様

   →キャンセル待ち受け付け中!

   →2名増席 満席になりました。

価格:3000円(税込)

友だち追加

検索:@pnd3724q

詳細はこちら

【2/27(水)大阪】アメブロを始めてみたものの、どうしたらいいのか分からない人へ


instagramはこちら