先月の日帰り弾丸善光寺参り

以前全6回にわたって投稿しましたが



実はまだまだ記録しておきたいことがいっぱい😆


御開帳限定のペヤング推しだった善光寺大勧進




7年に一度の前立本尊御開帳ですが
御開帳される善光寺如来は
普段は大勧進の御宝庫に安置されていて
御開帳期間のみ善光寺本堂に遷されるそうです








不動明王がお祀りされている大勧進の護摩堂の前には
かっこいい巨大な剣がありました!




不動明王の持物である三鈷剣
悪魔を降伏させる降魔の利剣です

剣の両隣には脇侍の矜羯羅童子と制多迦童子






不動明王の象徴、三鈷の剣を中尊に
童子と三尊でお祀りする形式、かっこいい!



そして仲見世通りから横に入ったところにある
釈迦堂と呼ばれる世尊院 小御堂には
釈迦涅槃像がお祀りされています




絵図で釈迦入滅の姿を表すものは多いですが
彫刻のお像は日本では珍しいですよね

何枚か重ねられたお布団の上に
横向きで肘を曲げた手の上に頭を乗せているお姿

まるで横になってテレビでも見ているような格好ですが
これが北枕、西面右脇を下にした釈迦入滅の様子です



そして釈迦堂のお隣のお堂には
弁財天さまがいらっしゃいました




善光寺蓮華院 本尊 宇賀八臂辯財天
戸隠神社九頭龍社のかつての御本尊(本地仏)であった
弁財天が明治時代にこちらに遷され
御本尊としお祀りされているそうです




お堂の中は修復したばかり??だったのか
とっても綺麗で新築の家のような木材のいい香りがしました

奥行きのあるお堂の奥に
美しい弁財天さまがいらっしゃいました✨






最後の写真は仲見世でいただいたおやき
長野滞在4時間半だったので
お昼を食べる時間もなかったのですが
長野に来たからにはおやきだけは食べたかった!
おしゃれスタバの横のおやき屋さんで売っていた
ネギ味噌チーズおやき、おいしかったです😋