行ってきました!
七年に一度の善光寺前立本尊御開帳




仲見世通りや仁王門、山門などは
ひとまず足早にくぐり抜け、まずは回向柱へ




GW中は回向柱が2時間半待ちだったとか⁈
混んでるかな〜と思っていましたが
GW明けの平日で午後から雨予報だったからか
並ぶことなくスムーズにお参りできました






前立本尊と糸で繋がれたこの回向柱に触れることで
ご縁を繋いでいただきます🙏🏻










そのあとは本堂の内陣参拝へ




善光寺の御本尊は絶対秘仏
日本に伝えられたとされる552年から
約100年後に絶対秘仏となって以降
誰もそのお姿を目にした人はいないそうです😳

七年に一度、御開帳されるのは
絶対秘仏である御本尊の分身仏である前立本尊です

この前立本尊は、一面の舟形光背の中に
中央の阿弥陀如来、右に観音菩薩、左に勢至菩薩の
三尊が並ぶ一光三尊阿弥陀如来像

全国各地にこのスタイルを模した一光三尊像があり
善光寺式三尊像などと呼ばれることもありますね

参拝者が入ることのできる内陣から
内内陣の奥に座す前立本尊までは距離があり
あまりじっくり拝見できなかったのですが
想像していたよりも小さくて可愛らしい印象でした✨
絶対秘仏の御本尊さまは
どんなお姿なのだろうと想像が膨らみます🤔

内内陣の右奥には善光寺を開山した本田善光さまと
妻の弥生御前さま、子の善佐さまが

内陣には右に地蔵菩薩さま、左に弥勒菩薩さまが
見上げると内陣欄間には雲に乗った
来迎二十五菩薩がいらっしゃいます

別の団体のガイドの方のお話を
耳をダンボにして聞いたのですが😆
この来迎菩薩の雲には
一つ誰も乗っていない空席があって
私たちが今世で徳を積めばその雲に乗せて貰えるそうです☁️✨
この目でしっかり空席確認してきました👍




次回へつづく