5月の演奏会 | Someday in the music

Someday in the music

演奏活動情報、アメリカでの留学生活、海外旅行記など。

久々の投稿です。気が付けば6月も後半に差し掛かっていました‥。本当に、こういうのはマメでは無い私には向いてないような気がします。
札幌は暑い日が続いてそろそろ夏かぁと思いきや寒い日が続いたりで、去年の今頃はどういった服装をしていたっけ?とよくわからなくなってきているのですが、ちょうど今の暑くもなく寒くもない気候が過ごしやすくて一番好きだったりします。
前置きが長くなりましたが、5月にフルート吹きの弟と2つコンサートをしましたのでご報告を。

①5/9イオン発寒コンサート
今年2回目の出演でしたが、お客様と近い距離で、しかも普段あまりクラシックを聴かれない方々と交流できるのは、とっても嬉しいことだと改めて感じました。とはいっても中には頻繁にこのコンサートに足を運んでくださる熱心な方々もいらっしゃって、とてもありがたいことだなぁと思いました。トーク力のある弟に引っ張ってもらったせいか、またもや私を妹だと勘違いされた方々がいらっしゃったみたいでした(悲)5月末に行う演奏会の宣伝もさせていただき、チケットをご購入してくださった方々が結構いらっしゃり、感謝の気持ちでいっぱいでした。ここを見ている可能性は低いですが、本当にありがとうございました!!

<2ステージ分のプログラム>
エルガー 愛の挨拶
ラフマニノフ パガニーニラプソディーより18変奏(ソロ)
シューマン トロイメライ(ソロ)
シューベルト アルぺジョーネソナタ
ドップラー ハンガリー田園幻想曲
シャミナード コンチェルティーノ
ドヴォルザーク 我が母の教え給いし歌

②5/31北濱姉弟デュオコンサートin井関楽器スタインウェイスタジオ
大きなスタインウェイピアノがどんっと飾ってある井関楽器さんのスタインウェイスタジオにて、弟と演奏会を開かせていただきました。今回のコンセプトはクラシック音楽を身近に感じてもらう、生の演奏の楽しさを感じていただく、という事で、比較的馴染みやすい曲を中心にお届けしました。トークも交えながら、イオンコンサートとはまた違うお客様との近い距離に緊張しましたが、あたたかい拍手に支えられ、1回目の演奏会を無事終える事が出来ました。サポートしてくださりたくさんお世話になった井関楽器の方々や応援してくださった方々、足を運んでくださった方々に改めて御礼を申し上げます。
練習での力を100%出すことの難しさや集中力のことなど、新たに立ち向かう課題も見つかり、これからも音楽を通してより自分と向き合って行きたいなと思いました。また第2回も企画中ですので、応援してくださると嬉しいです。
井関楽器のブログ→http://iseki-gakki.blog.wox.cc/entry58.html

<プログラム>
フォーレ シチリアーノ
バッハ 平均律1巻23番
ショパン ノクターンop.9-2
バルトーク ルーマニア民族舞曲
ボルヌ カルメンファンタジー
シャミナード コンチェルティーノ
チャイコフスキー メロディー