11回目のユーザー車検(2回目でパスw)。 | My Rider's Chic

My Rider's Chic

バイクとかマラソンとか登山とかスノーボードとか英語学習とか。
OLの日々の雑多な日記。

 今日は有休取ってZRXのユーザー車検乙女のトキメキ 昨日寝たの24時半くらいで、4時起床。今日も4時間寝てません大あくび

 

 からの最低限の家事とか荷造りとか車検の書類の準備とかして、完全雨装備で東京出発。雨はともかく風やべ〜驚きアセアセ 信号待ちしてたら横断歩道渡ってた人の傘が目の前でひっくり返ってた。あと、マンホールめちゃくちゃ滑る〜驚きガーン 信号待ちで足つこうとしたらツルッと行きかけたし、マンホール上に停車した状態で発進するとめちゃくちゃスリップしちゃう…。雨の日は避けなくちゃダメだね、当然だけど凝視

 

 通勤渋滞も恐れていたんだけど、東京〜千葉はほとんど影響受けず。ただ、利根川渡る橋とか、つくばに向かう道がゲロヤバかった。全然動かなくて…無気力もやもや 通常で1時間半くらいなんだけど、2時間かかっちゃった。車検の予約は朝イチの第1ラウンドなので、8:45から受付。家に着くなり、納税証明書とか受け取って、朝ごはんも食べずにそっこーまた出発ダッシュ

 

 朝イチの車検センターは全然混んでない〜。2年ぶりでまた何をどうするかさっぱり忘れとる。年取ると記憶のキャパシティが全然クソだわ。レインウェア着たままあちこちキョロキョロ探してたら、外国人の男性にカタコトの日本語で「何探してる?」って聞かれて、「二輪の継続なんだけど」と言ったらまあ当然意味が通じず、「この人に聞くといい」って職員のおねいさんを紹介されたので「二輪の継続なんですけど」って言ったら「あー二輪! 継続!うちらわかんない〜。継続の人に聞いて!」って窓口教えてもらった。二輪の継続って特殊なの? 窓口は確かに2年前に来た覚えのあるとこだった。

 

 窓口のお兄さんはもちろんテキパキと対応してくれた。「もしかして何回か来てる?」とか聞かれて、「えぇ、まぁ、2年に1回くらい…」と答えたら、「そんな気がしたんだ!」と、どこまで本気かよくわからんことを言いながら、やり方説明してくれた。

 

 私、継続審査用の記入書類を探してたんだけど、全然見つからなくて、そしたら今は現行の車検証のQRコードをコンビニのセルフレジのスキャナーみたいなものに読み込ませると、勝手に必要書類がプリントアウトされるのね!(※土浦陸運局の話です)

 

 いつも自分で名前とか住所とか電話番号とか車体番号とか3枚くらい記入してたけど、ほとんどの情報が印刷された状態で出力されて、記入することはすごい少なくて、おまけに「こっちの書類は鉛筆で書いて〜こっちの書類はボールペンで〜」とか考える必要ゼロだった! 全部ボールペンでOKだった!

 

 お兄さんがまたお喋り好きで、書類確認しながら「おぉ〜走ってるね〜。いや、メーター換えてるのか?」とか言うから、「いえっ、換えてません。一回転です、現在13万キロですチョキ」「すげー!いいねえ、長いこと乗ってるねーグッ」「四輪と違って古くても税金上がらないから助かります!まだまだ乗りますニコニコ」とか話し込んじゃったよ。

 

 バイクのスタンスを褒められるの大好き。当たり前だけど、好きでやってることなんで否定してくる人は嫌い。私はZRX1200Rが大好きでめちゃくちゃカッコいいバイクだと思ってるんで、重たくて取り回し大変だし、しょっちゅうトラブル起きたり修理費かさんだりしても、頑張って乗り続けてるわけで、そういうのを認めてくれる人は好きーニコニコラブラブ

 

 それから別棟で自動車税とかの収入印紙買って来て(6,800円)、お話好きのお兄さんに提出したら、1番レーンに行って〜上差しと言われて順番待ち。目の前はボートとか牽引する車。牽引車って本体と牽引部分とそれぞれナンバーついてるんだよな〜税金とかどうなってんのかな〜凝視と思いつつ、あんまり話しかける雰囲気でもないので黙って待つ。

 

 

 で、ようやく私のとこにもスタッフさん来て、車体番号の確認から灯火類のチェックで、いきなりブレーキランプ作動してないって引っかかる…もやもや「どうします?このまま他の検査受けます?」と聞かれ、とりあえずハイって言ったけど、考えてみたらここで拒否して直してから再チャレンジしますって言ってたら、この検査1回にカウントされなかったのかな?

 

 その他の検査はオールOKで、ブレーキランプのみNGくらって、16時までにあと2回検査を受けられると告げられる(車検は1日3回まで)。この時点で私はブレーキランプが「ついていない」と思っていたので、陸運局の目の前のテスター屋さんに駆け込みアセアセ ここは光軸とか簡単な不具合ならかなり安い工賃でしっかり対応してくださるんだよね。前後ともつかないからどうせ玉切れだろ。電球替えてもらったらOKだろ凝視

 

 と思ったのに、おじさんに「これ、ついてないんじゃなくてつきっぱなしだね。スイッチの問題だから、うちじゃわからないな…」とまさかの絶望的なことを言われる…。「えー!?どうしよ驚き!?」とパニクってたら、「そこの角のとこにバイク屋さんあるから、もしかしたらやってくれるかも…」と教えてくれたけど、そこってばYSP…ヤマハさんじゃないすか…。だったらカワサキショップ探した方が良くね?と思ったら、バイクで6分くらいのところにカワサキプラザつくばさんを発見〜! そっこーでGOダッシュ

 

 着いた時まだ9:40くらいで、10時の開店時間前でガレージのシャッターも半開き状態だったんだけど、小雨降る中レインウェアのジャケット腰巻の半袖Tシャツで「すびばぜん〜、こちらで買ったバイクではないのですが、車検でトラブルが出てしまって〜泣くうさぎ」と泣きついたら、「とりあえず中へ…」って入れてくださった。ありがとうありがとう乙女のトキメキ

 

 ここってば想像してたよりずっと大きくて、カワサキのビッグバイクがいっぱい並んでる〜驚き キャーピカピカでカッコいい。私のZRXとは対局の存在だよなあ…。ピカピカで大切に乗られていくのであろうニューモデルがいっぱい並んでるショップに、22年前の乗りっぱなし事故りっぱなしキャブ車で乗り付けるとか、場違い感すごすぎて、客扱いされないかと思った…。

 

 けどお兄さんは親切に丁寧に見てくださって、結局リヤブレーキのスイッチが引っかかって戻らなくなっていたのが原因で。「えーと、きたn…いや、ゴミっていうか、そういうのせいで…」あっ、気を使っていただかなくても大丈夫です。きったねえからスイッチにゴミが詰まって動かなくなったってことですね。GWに土砂降りの九州とか走り回って、今日も雨の中東京から走って来て、ゴミや泥が詰まる状況は揃っていた…真顔

 

 そういうのを取り除いていただいた結果、とりあえず今はブレーキランプが動作する状態になったけど、またそのうち同じことになるだろうから、スイッチ自体を交換するのも手だとのこと…。これもパーツ無くなったら困るしな…バイク屋さんに相談してみよ凝視

 

 急いで陸運局戻って、2回目の受験! 無事に通過できました。これでまた2年間乗れるぜチョキ

 

 車検証めちゃくちゃ小さくなっててびっくりしたな。昔ルーマニアでバイク借りた時に持たされた車検証と同じくらい小さい! 日本もようやくルーマニアに追いついたか(違う)。

 

 

 車検終わったからそっこー家に帰ろうとしてたら、そこでメットのインカムの充電が切れる…。近所の陸運局に行くだけだからいらないと思ってた。もしこれ使えてなかったらiPhoneのナビ音声聞けなくて、カワサキプラザまで行く道とかわからずに泣いてたな…。いろいろとギリギリだった…。

 

 いつもだったらサクッと車検終わらせて、あとは筑波山とか走りに行くんだけど、今日は修理に駆け回ったり、そもそも土日寝る間も惜しんで遊んでてめちゃくちゃ疲れてるんで、ちょっとそこまで走る元気が無く。かといってせっかくお休みでつくば来てるのに走らずに終わるのももったいないので、いつもの公園ジョグに出かけようランニングダッシュ

 

 と着替えて外出ようとしたら、止んでた雨が本降りに…傘 多分バイクの神様が「おめー、皆様のご親切のおかげでギリッギリ車検合格してんのに、その感謝もなくナンバープレートのシールも張り替えずにジョグとか出かけようとしてんじゃねえよむかつきむかっ」って怒っていらっしゃるんだと思って、ちゃんとパーツクリーナーも使って綺麗にシール貼り直してたら雨上がったので走りに行けたよ。

 

 

 オンライン英会話でダニエルとお話ししてて、今日は車検だったんだ!って言ったら、ナイジェリアでは「明日さー車検受けに行くからよろしくねー」って電話一本入れて窓口で金だけ払えば終了で、車のことなんか何も見ないって言ってた。でも毎年あるんだって。私は2週間前とかにオンラインで予約入れて、けっこうがっつり検査されてるのに。

 

 あと、私は車検証を紛失したことがあるんだけど、その際は「ナンバープレートの登録地の陸運局」まで行って再発行手続きなんだけど、その時は再発行手数料300円くらいで再発行できたと思うけど、ルーマニアでは車両税とかも全部もう一回払い直しだって言ってた! 国によってルールがいろいろ違って面白いなニコニコ

 

走行距離:137,500Km(前回車検から16,000Kmくらい走ったぽい)

 

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ  にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
上矢印ブログランキング参加中〜上矢印