お友達と米沢さくらんぼ狩りツアー。 | My Rider's Chic

My Rider's Chic

バイクとかマラソンとか登山とかスノーボードとか英語学習とか。
OLの日々の雑多な日記。

 地元の乗馬クラブの人たちの毎年恒例の米沢さくらんぼ狩りツアーさくらんぼに参加。毎年誘われていたけど、この時期はレースと被ってしまって参加したことなく、今回初参加。

 

 土曜の朝4:20に東京の自宅にお迎えに来てもらい、守谷の主催者宅へ。そこで車2台に分乗して、山形の村上方面車ダッシュ

 

 

 村上の海鮮処・番屋さんで海鮮ランチスプーンフォーク 刺身も天ぷらも美味しそうで、私は贅沢に特製番屋定食(2,300円)行ったった乙女のトキメキ

 

 

 からの村上散策。古い街並みが残っていてカッコいい乙女のトキメキ

 

 

 そして名物の塩引鮭うお座 塩の液に浸して1年くらいこうして吊るして干して作り上げるんだって。結構高いんだけど、製法聞いたらめちゃくちゃ手間暇かかってて、そりゃ高いよなって思った凝視

 

 

 笹川流れ。暑くて歩くのはしんどい〜ネガティブアセアセ 車で景色のいいとこをちらっと。岩牡蠣食ったらお店のおじさんがめちゃくちゃ話好きで、捕まってずーっとお話聞いてた。面白かったけどw

 

 

 近くにあった廃トンネル。50年くらい前に今の道路(トンネル)に切り替わってるみたい。

 

 

 もっと観光するつもりだったけど、もう時間ヤバイよアセアセってなって、慌てて進路を米沢に切り替え。途中のスーパーでドリンクとか買い出しして宿到着〜。他方面から来てたメンバーも合流して、総勢14人で宿泊。温泉入って夕飯はバーベキューだよ。サシの入った米沢牛、美味しかった!

 

 

 バーベキュー場の利用は20時までだったので、あとは部屋に戻る…と、川の辺りでホタルが舞ってるの発見! 蛍見るの何年ぶりだろう〜。

 

 

 部屋で宴会。買って来たお酒やお土産のお酒を飲んでいろいろお話。0時には寝たと思うふとん1

 

 翌朝。そんなに飲みすぎたつもりもなかったけど、なんか朝起きたら久しぶりに超絶グロッキーで。起こされたから起き出したけど、朝ごはんの支度始まったら食べ物の匂いで気持ち悪くなってしまい、部屋に戻って出発ギリギリまで寝て大あくび

 

 

 メインの目的のさくらんぼ狩りさくらんぼ 今年は暑さで早くに終わってしまったとか、出来が悪い、量が少ないということを聞いてて、さくらんぼ狩りできるかできないかもギリギリだったんだけど、こちらでは何とかやらせてもらえた〜。4種類くらいあったかな。写真のナポレオンという品種は見た目超可愛いんだけど、甘くて美味しいのはなんかもっと違う種類だった(二日酔いで名前忘れた)。

 

 

 三つ子さくらんぼ。取っては食い、取っては食いしてたら、オエッと来てしまい。でも微生物農法で大切にさくらんぼを育てていらっしゃる農園さんで吐いたりしたら、胃液で微生物死んじゃうかもしんないと思って何とか耐えた。

 

 

 車で20Kmほど移動して高畑ワイナリー。駐車場入ってドア開けてそっこー駆け出して隅でリバースオエー 何で今になって吐くの〜?と思ったけど、車内で飲んだジュースがレモンスカッシュだったのが悪かったらしい〜。柑橘系は胃を刺激しちゃうよって、酒の先輩のYちゃんに教わった。確かに前にも二日酔いの朝にオレンジジュースだけ飲んでボード滑ってたらめっちゃ雪上で吐いたわw

 

 

 運転しないから試飲できたけど、さすがに酒とか全然飲みたくもなく無気力ガーン でもちょっと出しちゃったからいくらか具合良くなって来て、お昼のお蕎麦は食べれた。ゆかりやさんでふるっぱ蕎麦。冷たい肉そばだよ。鶏だしの滋味溢れる優しいお味で、くたびれ切った胃にも優しく収まってくれたw

 

 

 そこからどこ行ってどう帰ろうってとこでちょっとグダグダして、相馬野馬追会場見に行こうって話も出たけど、今やってないし遠すぎるだろってことになって、じゃああぶくま洞行くかーってなったけど、結局時間的にも無理で、お土産買ったりしながら守谷まで帰って来て解散。

 

 帰宅は21時くらいだったかな。2日間で900Kmくらい走ったらしい。大人のメンバーの年齢層は45〜65歳くらい…。子連れの家族も2組いて組む日程じゃないよ…タラー みんなタフだな〜。

 

 明日は有休でつくばに車検受けに行くんだけど、雨予報じゃなかったはずがまた雨予報に変わっちゃったアセアセ 今やんでるから今のうちに出ちゃえばいいかもだけど、まだ準備できてないし、やっぱさすがに体もぐったりで…。寝て、明日明るくなってから出発しよう。酒は火曜まで飲まなくていいかな…ネガティブ

 

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ  にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
上矢印ブログランキング参加中〜上矢印