なんか全然眠れなくてさ。 | My Rider's Chic

My Rider's Chic

バイクとかマラソンとか登山とかスノーボードとか英語学習とか。
OLの日々の雑多な日記。

 普段は布団に入ったら枕元の照明を消す暇もなく気絶するように寝落ちするくらい寝付きの良い私ふとん1(てか、寝室に行く前、英語の勉強してる時から床で気を失ってること多数w)。なのに昨日はなんかもう全然寝付けなくて! 普段こんなことないから、やだもうどうしよアセアセ…となってしまい凝視

 

 とりあえず寝付けずに意識があるまま時間ばかりが過ぎていくから、腹が減る…ネガティブ 私、空腹状態では食欲が勝ってしまって寝付けないタチw 起きたら何食べようとか考えてたら、もう何か腹に入れなきゃ到底寝れそうもなく。3時過ぎ、渋々起きて軽食の支度。あまり砂糖たっぷりのお菓子はいかんしなあ〜美味しくてカロリー高くなくて身体に良いもの…半熟ゆで卵にしよう!

 

 マンガ「3月のライオン」で読んだ通り、冷蔵庫から出した卵を水からきっちり10分茹でれば黄身だけトロトロの半熟ゆで卵が簡単にできちゃうんだよ! で、10分待ってる間がもったいないので、流しにたまってた洗い物を片付け、朝起きてからやろうと思ってたお米研いで炊飯器セットするまでをこなし。

 

 卵1つなんか塩つけてぺろっと食べちゃうんだけど、どうもまだ空腹が収まらねえな…よし、餅餅を焼こう! 個包装の切り餅をレンチン20秒、上にチーズ乗っけて魚焼きグリルで膨らんでくるまで焼く〜。これまた待ってる時間がもったいないので、英語の勉強なんかしてみたり本

 

 空腹収まったし、もう一度就寝トライふとん1 が、相変わらず寝れねえ真顔 時間もったいないなあ。で、スマホとかいじっちゃう。最近気になってること。一部のハオルチアさん(多肉植物)が徒長してしまっていること。何が悪いのか…。ネットで調べてみたら、水や肥料のやり過ぎ、日照不足が原因で起こるらしい。肥料はやってないし、水はだいぶ控えてる。ってことは日照不足かな〜晴れ

 

 すでに朝の5時。外はすっかり日が昇って明るくなってる。基本的にハオルチアさんは直射日光を避けて風通しの良いところに置くべきと言われているので、全部まとめて玄関前のポーチに置いてる。1日を通じて直射日光は当たらないし、11階なので風はよく通る。でも多分、ハオルチアさんの中でも比較的日光を必要とする子と、日光苦手な子がいるんだと思う。30株弱ある子たちをよーく見て、ちょっとだらしなく徒長してしまっている子は、恐らくもっと日照が必要なはず!と、まとめてもっと日当たりの良い窓辺に移動!

 

 

 やっぱ光に透けるハオルチアさんは美しいね乙女のトキメキ この透明感が大好きなのよ〜〜お願い もっともっと綺麗に透き通るような子に育てたい!!

 

 

 そして、週末に蒔いた向日葵ヒマワリと朝顔の種も気になって、すっかり明るくなったベランダで植物を眺める。結構芽が出てきたな〜。

 

 

 紫陽花あじさいは今年も失敗。本来は青い花が咲く品種なのに、すげえ変な色。うち、お花にはカメ水槽の掃除で出る汚水をあげてる。有機的で栄養あるかなーと思って。そのおかげか、薔薇赤薔薇なんかはめちゃくちゃ元気に花咲かせるし、紫陽花あじさいも樹勢はとても良い。ただ、やっぱアルカリ性が強いんだろうね〜。青い花を咲かせるには土を酸性にせねばいかん。

 

 

 もう2年連続でこのみょうちきりんな色の花を咲かせてるので、さすがに私もケチケチとカメ汚水あげるのはやめにしたよ! 紫陽花あじさいだけは水道水をあげて、これから毎週ミョウバンを与えよう。来年までしっかりpH管理して、来年こそは美しい青い花を咲かせるぞ!

 

 なんてことをしてるうちにもう6時だぜ…。俺、マジで昨夜から一睡もしてねえぞ…ネガティブ 一応今日は金曜で、普通に仕事なんだけどな…。寝付けない理由はわかってる。まあ多分、PMSの一環。

 

 中高生の頃は毎月学校でぶっ倒れて、吐くほど腹が痛くて、保健室で呻いたり叫んだりしながらもがき苦しんで、日常生活も営めないくらい生理痛がきつかったんだけど、年取ってそれが落ち着いた今、PMSは腹痛から睡眠障害に変化したらしいw 生理近づくと死ぬほど眠くなったり、逆に寝付けなくなったりする。まあ毎月学校に親呼ばれて車で連れ帰られてた当時の苦しみようを考えたら、ただ寝れないだけって平和よな真顔 相変わらず日常生活に差し支えるけどw

 

 6時から8時過ぎまでちょっと寝れたとはいえ、ほぼ寝てない状態で普通に会社行ったら、頭痛とめまいで起き上がれないので午前中休みますって一人午前休だった…。俺も「昨日全然寝れなくて今日使い物にならないんで会社休みまーすパーニコニコ」とか言いてえ…。一切違和感なく働けてしまう無駄な体力が憎いぜ…。今日は仕事が死ぬほど忙しくて、居眠りなんかしてる暇もなかったし、眠くないってことは体が睡眠を欲してないってことなのか、特に眠気を感じるとかもなかった。

 

 とはいえまあ、今日金曜はトレーニングも休んでお手製の夕飯食ってのんびり過ごしてしっかり寝るぜ! 明日はレースなんだよね…。フルマラソンとかじゃないから多分まあだいじょぶやろ。とりあえずよく寝て明日に備えよう〜。暑くて死にそう〜w

 

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ  にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
上矢印ブログランキング参加中〜上矢印