月例赤羽マラソンと、キャンプ飯パーティー。 | My Rider's Chic

My Rider's Chic

バイクとかマラソンとか登山とかスノーボードとか英語学習とか。
OLの日々の雑多な日記。

 今日は月例赤羽マラソンランニングダッシュ 正直この後のキャンプ飯パーティーのことしか頭になくて、レースとかどうでもいい…真顔

 

 簡単に書くと、一応10Kmにエントリーして、適当に準備運動して走り出して、一瞬女子に抜かれて2位に落ちたけど、自力で1位に返り咲き、途中からまんちーさんが引いてくれたこともあって、何とか1位のままゴールしました。でもタイムボロボロだった…ネガティブ

 

 とりあえず終わったのであとはキャンプ飯パーティーニコニコ笑い GWツーリングにあたってキャンプ用の調理器具を買い揃えたところ、アウトドアクッキングに興味津々になって。同じくキャンプを嗜まれるまんちーさんといつも月例赤羽後にお店で飲んでいるのを、キャンプ飯パーティーにおつきあいいただくことにして、いろいろ準備してきた。

 

 今までやったことないことをやろうとすると、いろいろ新たに知ったり考えたりすること多数。まず、月例赤羽マラソンは荒川沿いを走るレースなので、ぶっちゃけ河原のその辺の空き地で勝手にパーティーする気満々だったんだけど、ふと「そういや公園とかって火器使用禁止なんだけど、荒川っていいんだっけ凝視?」と調べてみたら、案の定使用禁止注意

 

 荒川で火器が使えるのは3ヶ所のみ。すべて有料のバーベキュー場。別に2人でちっちゃなポケットストーブとかバーナー使って軽く調理するだけだし、こっそりやっちゃえばいんじゃね真顔?って考えもよぎらなかったわけではないけど、いい歳のちゃんと会社勤めをしている大人2人が、こっそりバーナーで肉焼いてるの見つかって「こらグーむかつき」とか怒られる様を考えたら、ものすごくみっともねえなアセアセと思ったのと、たまたま月例赤羽の会場に近い荒川岩渕関緑地バーベキュー場が1人500円で使えたので、今回は普通にここを使用することに。トイレも水場もあるし、ゴミも捨てれたし、全然良かった!

 

 予約可能エリアは1ヶ月くらい前の段階ですでに予約いっぱいで取れなかったけど、普通に月例赤羽後に行って10時ごろの受付で全然間に合いました。タープや椅子、テーブルも有料でレンタルできるけど、キャンパー2人でそんなもん金払って借りるのもな〜と思って、何も借りず、持ち前の道具で何とかやってみた。

 

 

 ツーリングテント用のグラウンドシートをタープ代わりに。ポールはいつもテントの前室持ち上げるのに使ってるやつ。いつもは2本繋げて使ってるけど、今回は3本使用。椅子とテーブルは各自持参。ソロキャンプ用なのでテーブルちっちゃかったけど、まあ何とかなった。あと山岳テント用のグラウンドシートも持ってきて敷いた。いつもマラソンで使うレジャーシートにしなかった理由は、風が強まる予報だったからペグで固定できた方がいいと思ったから。

 

 一旦簡単に設営して4Kmほどジョグして帰ってきたら、タープがぶっ倒れてた…。風が強いのと、設営が甘かったのと。この後何度か張り直したけど、まあ何とかなりました。グラウンドシートでタープになるんだなー。適当にやってみたけど目から鱗。日差し結構あったので一応あってよかった乙女のトキメキ

 

 

 考えてきたメニューはトマトのオリーブオイル掛け、冷奴のキムチのせ、大葉とクリームチーズを生ハムで巻いたやつ、アスパラの豚バラ巻き、水餃子。他にチーズなど。火を使うメニューは出来上がるまでに時間がかかるので、まず最初にすぐ出せるような前菜をいくつか用意して行った。なお、トマトの上に散らしたバジルは家のベランダで育ててるやつw

 

 

 アスパラは根元の硬いとこだけ切って捨てて半分に切って、豚バラ薄切りでくるくる巻いて、メスティンの中に網敷いてポケットストーブで焼いたー炎 1回焼くのに固形燃料1つってとこ。味付けはクレイジーソルト。

 

 

 水餃子は出来合いの餃子(スープ付き)買ってきて、あとカット野菜(野菜炒め用)とえのきと家から持ってきた水を加えてクッカー(お母さんが学生時代にワンゲル部で使ってたやつ)に入れて、バーナーで加熱するだけ。野菜切るのめんどくさいからカット野菜使っちゃった。ちょうど適量で安くてすごく使い勝手良かった。

 

 

 バーナーも今日初使用で念のため説明書まで持って行ったけど、酔っ払いながら適当にやってちゃんとできた乙女のトキメキ

 

 酒が一番大変だったな〜。持って行ったのはレモンチューハイ500ml、スノーボードのお土産でとちおとめサワー350ml、同じくお土産の発泡日本酒250mlくらい?、赤ワイン1500ml、麦茶2000ml。これと保冷剤兼ドリンク用の氷がいっちばん重かったと思う! まんちーさんがいっぱいお酒飲むであろうことはわかってたけど、これ以上の水ものは積んでこれなかった…。

 

 これだけの荷物をスノーボード持ち運ぶ用のキャリーに積んでコロコロ引っ張ってきたんだけど、荷崩れとの戦いだったわ。現地着くまでに4回は崩れた。保冷バッグもキャンプ用品入れてた袋も地面にこすって穴開いたわ…。保冷バッグは仕事柄いくらでも手に入れられるからいいけど、とにかく積載はもう少し考えないといけないな。酒の現地調達とか?

 

 とりあえず、簡単なものばっかだったけど、そこそこお腹いっぱい食べれたし、酒は捌け切ってしまったけど材料は余ったし(あとオクラの豚肉巻きも作ろうと思えば作れた!)、まあまあよくできたかな〜。残念だったのは日焼け止め持って行ってたのに酔っ払って塗り直すの忘れてランニングウェアのまま飲んでて、手足が真っ赤に日焼けしちゃったこと…真顔晴れ

 

 もう来月は暑かったり梅雨入りしてたりしそうだけど、またいい季節にトライしてみたいな〜。次はもっと手の込んだものにも挑戦してみたい!

 

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ  にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
上矢印ブログランキング参加中〜上矢印