趣味に走りつつもバイク修理に駆け巡った一日。 | My Rider's Chic

My Rider's Chic

バイクとかマラソンとか登山とかスノーボードとか英語学習とか。
OLの日々の雑多な日記。

 昨夜は小屋泊で寒くもなく快適に寝れた。正直なこと言うと流石に誰もいない山奥で一人で寝るってのは少々(お化けとか野生動物が)怖かったんだけど、缶チューハイ3本も飲んだ割に夜中にトイレに起きることもなく、気がついたら朝だったので良かった。



 早起きしてその辺ジョギングしようとか考えてたけど、起きたら身体中が痛ぇ!! やっぱり私は昨日全力で頑張っていた。なのでヨレヨレとおばあちゃんのよーに早朝散歩にとどめる。観音水が湧いてるとこを見に行った(ちと山だったw)



 昨日の残り物で朝ごはんにして、ゴミは全部燃やして、荷造りして出発! と思ったらまたラジエーター液が漏れてきた…。今日はのんびり観光デーと思ってたけど、やっぱりバイク屋さんに行っといた方がいい。とりあえずGoogle MAPで出てくるバイク屋さんに片っ端から行きまくる。


上矢印バイク屋さん巡りの途中で見かけた駅。もしかしたらこの先一生訪れることないかもしれないので、パシャリ。


 想像はしてたけど、やっぱり祝日だからどこも休みだわ! 3軒目、10時の開店待ってたら地震起きるし…屋外で地震に遭うのまあまあ怖い! 近隣ではどうにも見つからなくて(田舎すぎるということもある)、目的地方面に向かいながら捜索を続ける。



 とりあえず今日の第一の目的、海洋堂ホビー館!
おもちゃとか食玩とか、そういう人生の役に立たない趣味のもの大好きだからね! 一度訪れてみたかった!

 とんでもない山奥にあって、バイクでも少々引くような道。四輪は対向時待ち合わせだろうな…。



 入場券買うと一回できるガシャガシャ、引いたら自走式放水車なんてマニアックなもんが出たよww
もう意味わからな過ぎてフヒッとか変な笑い出るw



 中はまあおもちゃいっぱいよ! 好きな人はワックワクすると思う! 昔買い集めたコレクションも飾られてた!私、銀行員時代やたら食玩集めてたんだよな…心が荒んでいたんだと思うww


上矢印アルちゃんだあ(昔買ってたレオパードゲッコー)。これ欲しいなあ!!


 ここからまたキャンプ地に向かう途中にバイク屋さんあったので行ってみる。結構な田舎で幹線道路沿いでもなく、やたら細い道に入っていくので、全く期待してなかったら、まさかのやってた! 土佐市のバイクショップフジさん。店の前で呆然としてたら店主さんに「何?入る?」と促され、そのまま入店。

 昨日からたまにラジエーター液が漏れる、朝イチで暖気してる時のみ、常には漏れていない、漏れを確認した後にファン回った、下方ではない、エンジンの上部から漏れているように見える。と、自分で分かる範囲のことを報告。エンジンからは出ないので、エンジン上部のパイプから漏れているのだろうとのこと。



 シート外したら収納スペースにぎっちり詰まった河内晩柑w 入手の経緯を説明して笑われるw サイドカバー外してサブタンク見たら、クーラントはしっかり入ってる。さらにタンク外して漏れの箇所を確認。

 恐らく、アルミのパーツが錆びてゴムチューブとの間に隙間ができた。寒いと余計に縮こまって隙間が増える。だから朝イチのエンジンが完全に冷たい状態で暖気すると多少漏れていたのだろうと。とりあえず増し締めしてもらい、この程度の減りなら東京まで帰るくらいなら問題ないだろうとの見立て!
よかった、ほっとした!

 昨日の朝に初めて症状を確認して、その前は一切気づいてないけど、ちょうど2日とも野村のキャンプ場でかなり寒い状態の時に起きてることを考えると、とても納得のいく説明だと伝えたら、野村にキャンプ場?どこ??となり。一軒は普通のキャンプ場だけど、昨夜泊まったとこは説明したらお父さん達からしても「何だそれ面白いww」ってなった。ですよね!四国やべえなって思いましたもん!

 お父さんは都会はルールだらけで堅苦しくて住めないという。私は頭が良くないから、普段生活するにはある程度ルールで決められていた方が楽なのです。でも、たまにそれでは限界が来るから、こうやって年に2回くらい、自由でサバイバルな数日間を過ごしにきてます!

 あと!こうやって私の経験してきた旅が次に出会った人との会話のネタになるのすげえ好き。地元に根ざした人と、一過性の私だけどそこそこディープに現地満喫してますよ!みたいに会話に飛び込めるのが嬉しい。

 お父さんとケンドーコバヤシ似の息子さんの2人でやってるショップで、お父さんがまー話好きで! ひたすら四国に住むこと、政治のことなんかをご高説賜った!



 あとは高知のキャンプ場へ…と思ったけど、15時過ぎに着いてしまうので、もう少し足を伸ばして牧野植物園へ。去年も行こうとして時間なくて行けなかったんだ。



 15時半くらいに着いて、まだ1時間半くらいあるわーと思ったけど、園内広くて見どころ多くて全然時間足りなかった! 明日に回せば良かった〜。またちゃんとゆっくり来よう!



 ショップに多肉植物(特にアストロフィツム)売ってるの見て、そういえば私の大切なカメと金魚とベランダの植物と多肉植物たちは元気にしてるのかなと久しぶりに家に思いを馳せた。多肉はまあいいけど、ベランダの植物が水切れ起こしていそうで怖い…。



 後は種崎千松キャンプ場へ。ここは広大な公園が無料キャンプ場となってる場所。無料だし予約不要で綺麗なので結構利用する。難点は街中でうるさい、人気すぎてファミキャンが多い、買い出しや温泉が遠いというとこ。



 テント張ったら温泉へ。ぽかぽか温泉。ここ、800円もするだけあっていろんな種類のお風呂があるから、ジェット水流のバスで足をマッサージし、交代浴して出てきた!



 で、近くのスーパーで買い出し。 1軒目はお刺身もお惣菜も売り切れだったから、もう一軒見に行って、そこで買う。昨日が豪勢だったので、今日は控えめ。



 帰ってきてのんびり晩酌。すげえ南国キャンプだー!って思ってたけど、朝晩は普通に冷える…。


 あと街近くて人も多いせいか治安悪…。すぐそこの道を暴走族が騒音たてて走り回るし、22時半とか24時で花火やるバカがおる。トイレはもう全部紙がない…。昨日と正反対キャンプ。

 

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ  にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
上矢印ブログランキング参加中〜上矢印