実家に帰るのと、バイクの試運転と。 | My Rider's Chic

My Rider's Chic

バイクとかマラソンとか登山とかスノーボードとか英語学習とか。
OLの日々の雑多な日記。

 1週間終わった〜ニコニコ 今週末は実家に帰ってお母さんとお花見だよー桜 桜まだ綺麗だといいな!

 

 実家に帰る途中に、毎年見に行ってる桜の綺麗なお花見スポットがあって、人気の場所だけど茨城のクソ田舎なもんで道は細えし駐車場砂利だし車がわんさか押し寄せるし、私はリッターバイクで砂利苦手なのと、写真撮るには人が多いと厳しいんで、明日は朝5時発で家出たいんよね。なので今日はサクッと飯食って英語のレッスン受けて、3時半起きで準備だよー凝視

 

 今回の帰省はGWツーリング前のバイクの試運転も兼ねてて。ほんとはこないだ10万ちょいかけていろいろ修理して、ショップの店長に「結構変わったからその辺乗ってきてごらんニコニコ」って言われたんだけど、都内のこちゃこちゃした道を走るの嫌すぎて全然試してないので、その辺の感覚も確認しなくちゃいけないし凝視

 

 何より大事なのがメットにインカムかましたんだよね〜。私、iPhoneさんでgoogle mapのナビ起動して音声案内聴きながら運転してるんだけど、今使ってるワイヤレスイヤホンが全然聞こえなくて…。一般道を法定速度で走るだけで風切音で音声聞こえなくなっちゃうもんで、ヘルメット用に設計されたヘッドホンシステムを購入してみたんよ。バイクに使うことを考えてるんなら、ある程度風切音のことも考えられてるかな〜って(前使ってたワイヤレスイヤホンはその辺しっかり聞こえてたんだよね〜〜耳に密着するかどうかの形状の問題もあるのかなあ)。

 

 

 とりあえずイヤホンをメット内に仕込むのにまずめちゃくちゃ苦労して。私のメット、Araiで、あのぴっちりした内装が安心するんだけど、イヤホン仕込もうとしたらきつすぎて耳たぶ痛くて全然使い物にならなくて危うく諦めちゃうところだった…。内装ひっぱがして耳部分のスポンジ除去して、それでもダメなら発泡スチロール削ることも考えたけど、とりあえず何とか我慢できるとこまでマシになった。

 

 あとは使い勝手。走りながらの操作性とか、音が聞こえるかどうかとか。今のワイヤレスイヤホンになってからiPhoneさん側の音量最大にしても走行中は案内音声聞こえなくて困ってたんだけど、iPhoneさんの設定のところに「ヘッドフォンの安全性」って項目があることに気がついた。そこ開くと「大きな音量を低減」ってのがあって、それを解除すればヤベエくらい音が大きくなるんだわ。知らんかった驚きアセアセ

 

 今まで気づかなかったのか、iPhoneさん機種変してOS新しくなったから設定できるようになったのか、とりあえずもし新しいヘッドフォンがへっぽこでも、これで音量問題はクリアできた気がする…後は私の耳耳がどこまで耐えれるか…真顔

 

 実家まで下道で1時間〜1時間半くらい。試運転にはちょうど良い距離か。しっかり試して、10日間に渡るGWの旅の不安をできる限り取り除こう! 快適に旅できるに越したことはないからねニコニコ

 

 こちゃこちゃいっぱい書いたけど、とにかくシンプルに久しぶりにバイク乗るの楽しみだな〜ニコニコ

 

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ  にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
上矢印ブログランキング参加中〜上矢印