節約が好き。っていうか節約命。 | My Rider's Chic

My Rider's Chic

バイクとかマラソンとか登山とかスノーボードとか英語学習とか。
OLの日々の雑多な日記。

 私多分前世が貧しくて食うものなくて飢え死にしてんじゃないかと思うのよね。とにかく金と食べ物と健康への執着がハンパないアセアセ 金欲しいっていうより、無駄遣いダメ絶対って感じ

 なので何かをするときに超絶綿密に下調べして、どうすれば最安で実行できるかめちゃくちゃ考えます。節約命炎

 例えば電車代電車 電車は歩いて行けない場所に行くための手段なので、とりあえず最低限乗れればいいって考えてて。最寄り駅にはこだわらない。例えば目的地がJRでなきゃ行けない場合、地下鉄乗ってJRに乗り換えるとお金かかっちゃうから、JRの駅まで30分くらいなら歩きますランニング たとえボードの荷物抱えててもw

 茨城の実家に帰るときは大体バイクなんだけど、ボードやマラソンなんかの用事で帰るときはつくばエクスプレス(TX)で帰ることもあって、そういう時は回数券が便利。でも回数券って10~12枚とかセットで、有効期限もあるから、自分で買っても使い切れる気がしなくて。茨城の駅周辺には回数券をばら売りする自販機が設置されてるから、それめちゃくちゃ愛用してたんだよね昇天

 なのに、こないだボードスノボ行くのに守谷行ったら、自販機撤去されてた…。マジかーネガティブ でも冬とか結構TX使うんだよなあ。いよいよ自分で回数券買うことも考えるかなー。雪友のY木ちゃん(家近いし、一緒に行くことも多い)と分け合ってもよいし!

 と思って、回数券の有効期限調べるのにTXのHP見に行ったら、そもそも回数券自体が廃止になってた…。マジかー…ネガティブ 俺の節約生活術の一つが完全に絶たれたわ…魂

 さらに。今度の週末は土日ともまたY田さんの雪山行きに便乗して乗っけて行ってもらおうと画策してて。TXで茨城行ってピックアップしてもらうのも高いし大変だし、リフト券も大した割引ないし、だったらバスツアー申し込んで、Y田さんと現地合流して、帰りのバスは放棄してつくばの実家に送ってもらい、実家に泊まって翌日曜も雪山行ってそのままTXの駅に送ってもらうっていうのが最安かつ省エネで行けるんじゃないか!?

 と、旅のエキスパート(?)の俺ならではのエキセントリックな格安旅程を編み出して、さっそくいつも利用しているツアー会社のHP見に行ったら、今週末のツアーは催行中止になってたわ…無気力 もう行く人いなくて人数集まらなかったのかもな…。もしこれが実現してたら、往路の交通費+リフト券で5,400円で、正規にリフト券買ったらWEB割引でも5,500円だったので、確実に俺の大勝利だったのに…ネガティブ

 こんな重箱の隅をつつくような節約術はいつでも使えるもんじゃないねえ。でもまあ、これからも多分神経張り巡らせてできる限り使えるもんは使い倒して節約していくつもりー。収入は限られてて、増える見込みもなくて、そのくせ遊びたい意欲は無限だからね…真顔

 

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ  にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
上矢印ブログランキング参加中〜上矢印