【滑23】川場スキー場 | My Rider's Chic

My Rider's Chic

バイクとかマラソンとか登山とかスノーボードとか英語学習とか。
OLの日々の雑多な日記。

 シーズン滑走23日目。バスツアー5100円だったのと、天気予報見たらまだ寒そうだったから申し込んでみた!

 

 いつものサンシャインのバス乗り場。先月まではバスいっぱいだったのに、今日は3台くらいしか出なかったような…人もだいぶ閑散。うちらのバスは「バツレッドルヤマ様(2名)」が全然来なくて出発遅れたよ…結局現れないまま、バス出発…。来ないなら来ないで連絡しろよもう〜むかつき

 

 東京は快晴だったけど、前橋あたりで雨、沼田から雪。高速もさほど混まず、スムーズにゲレンデ到着。今日も家からボードウェア完備なのでサクッと準備して滑り出し!

 

 

 雪、普通にコンディション良いし、なのにリフト全然混んでないし、何これ最高なんですけど!! 思わずリフト降りて近くにいた知らないご夫婦に「えー!!めっちゃ雪良くないですかあああぁぁ!?」って話しかけちゃったw あああぁぁ、最高の1日になるよー。

 

 

 もうひたっすら滑りまくり。人と来る時は相手の気力・体力・タバコ休憩・トイレのタイミングとか、いろいろ考えちゃうからこんな休憩ゼロじゃ滑れませんし。(ディズニーシーで元彼に「一般人の体力考えてよ(怒)」って言われたのいまだにトラウマ!ボクサーが日常で拳を使っちゃいけないのと同様に、ランナーは日常でその脚力を使っちゃいけないみたいだよww)

 

 

 今季3回目だけど、1回目は12月でコース1本しか開いてなかったし、2回目は1月で雪友のYさんと来たからコースチョイスは全部お任せしちゃったし、自分一人で川場滑るのは人生初かも(20代の頃来てた時も友達と一緒だったしな…)。コース図見ながらサクッと全コース制覇。

 

 リフトから見てるとなんかコース外滑った形跡あるな〜。私でも滑れそうなレベル感。場所確認して行って見たら、看板立ってる…。ここは「オフピステコース」という設定で、講習受けた人しか滑れないらしい。無断で滑ってるとこ見かけたらリフト券没収だって…。さすがにそこまで明示されたら行けねえなあ。

 

 

 と、私が座り込んで悩んでいたら、いかにもやんちゃそうな2人組のお兄さん来た。明らかにこのコースに興味示してるので、看板に書いてあること教えてあげたら、「じゃあダメか〜アセアセ」って言ってたけど、その後全然降りて来なかったんだよね…。もしかして行ったんか凝視 私はここまではっきり書かれてるってことは、許可さえあれば行けるってことだろうと、窓口行って講習の受け方聞いて来た。

 

 リフト券売り場の隣のチューンナップショップで受付で、申込書書いてビデオ講習受けて腕章借りてココヘリ持っていれば行けるんだって。講習は無料なんだけど、ココヘリは持ってなければここで1,100円払ってレンタルしなくちゃならないそうで、ちょっと今回は断念。いつか登山の方で入会するかもしれないし、その上で明らかにパウダーで行ったら超気持ち良さそうな時に行ってみる。今日は金払う価値はないかなっと。

 

 

 ご飯は今日もタンドールでインドカレー。 隣の席の年配のおじさんとお話しつつ、楽しいな。リフトで乗り合わせた人ともお話したし、やっぱこんな時期に一人で滑りに来てる人なんて、フリークに決まってんだわ…。

 

 

 午前中は穏やかな天候だったけど、午後から大荒れ。降雪と地吹雪とガスって何にも見えない。凄まじい強風で雪が巻き上げられ、たまに6m先の人が全く見えなくなるレベル。下から吹き上げて来るから斜度あっても止まるし、体勢崩されてまともに滑れないし、初心者の人たちは転びまくって、私も吹き飛ばされて危うく崖に落ちるとこだった(コースの端すら見えない)。

 

 寒すぎてフード付きのリフトで緩いコースを午前中の記憶と足裏感覚で回す。見えないけど雪がいいからまあ特に心配なく滑れる(人がいない確証さえ持てればw) よく見えない中を滑るのは、めまいでも起こしてるみたいな浮遊感があって、面白い…と言えなくもない。恐怖が勝つようならオーバースピードなんだと思う。

 

 

 リフト終了が16時なので、15:59にリフト飛び乗って最後ゆっくり滑ってこよう!と画策してたけど、あまりの強風でリフトはどんどん減速運転になり、私もスピードが出せず、しかも結局15:45くらいにフード付きリフトは営業終了しちゃったアセアセ やだやだ、まだ滑りたいの!と思って、中腹のリフトまで滑って行ったけどそこも終了。まだ間に合うか!?と時計見て、一番下まで降りてきてラスト一本!

 

 もはやまともに滑れるような天候ではなく、ほとんどの人が諦めて撤収してて、リフト動いてても乗る人なんかほぼいなくて。フードないと左から真横に吹き付けてくる強風と雪がつらすぎる。板外してる右膝抱えて風に背中向けて縮こまって震えながら寒さに耐えて。リフト降りたのが15:59くらいで、明らかに今日最後だったので、降り場のスタッフさんに「今日1日ありがとうございました」ってご挨拶。こんな悪天候の中、最後まで営業していただいてほんとありがとう乙女のトキメキ

 

 

 リフト降りてもガスって何にも見えないけど、滑走跡が全部消える程度にはうっすら新雪になってるし、誰もいないし、速く滑るのももったいなくて、広いコースの端から端まで使って別れを惜しみながら帰って来た。リフト終了が16時で、バス発車時刻が16:50だから、めちゃくちゃ余裕。着替える時間もあったんだけど、どうも東京も寒いみたいで、面倒なのもあって、来た時同様ボードウェアでそのまま帰るw

 

 

 今日があまりに素晴らしかったので、まだまだすがりつきたくなってしまうけど、こんなコンディションいいのはせいぜい金曜までで、土曜はギリギリ滑れるだろうけど、日曜から先は一気に気温上がってしまうはず。楽しくて気持ちいいことしかしたくないから、そんな雪を滑るくらいなら、もっと違うアクティビティに切り替えた方がいいかなと。いよいよ土曜にお別れだ。一人だったらきっと泣き崩れてるけど、次は3人で行くから、楽しく笑顔で終われるようにしよう〜。

 

本日の滑走記録

 

にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ  にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
上矢印ブログランキング参加中〜上矢印