本日、無事に弾丸公演から帰国しました。
御世辞にもバレエが盛んとは言えないインドネシアで、文化交流事業として行われた舞台に招いて頂けたことを心から感謝し、光栄に思っています。
現地で日本とインドネシアを結ぶ多くの方々の努力と夢が集まって大きな力となり、日本にとって素敵な観光地というイメージがついたのだということを感じさせて頂きました。
人々はおおらかで、人懐っこく、そして温かく、初めて訪れたインドネシアは本当に素晴らしい印象でした。
ぜひプライベートでも、現地の多くの方々と交流を続けていきたい思っています。
西洋から東洋に渡ったバレエという文化を同じアジアの諸国に日本から発信し、それが新たなルートを生み出し、交流が深まる。
そんな素晴らしいことを実際に行われている方々にお会いできたことはとてもラッキーでした。

今回の様々な出来事に心から感謝しています!

皆さまありがとうございました。



現地のスタッフの方々と



オランダ領事館を改装した小さなオランダ調のオペラハウス