今日も元気に | 和泉有真の「刹那の軌跡」

和泉有真の「刹那の軌跡」

大阪出身、東京在住の役者「和泉有真」の活動日誌。
フランキー仲村座長率いる激富の劇団員。
人生と言う軌跡、その「刹那」をお届けしていきます。

地震から2日以上経ち。

相変わらず余震が続いてますが特に何もありません。
全く怖くないとは言いませんが、いつまでも怯えていたり
悲惨な状況に飲まれている場合じゃない。

Twitter等で日夜情報が錯綜してますが
本当に情報の成否が難しいところですね。
安全でも被災でもない東京は特に微妙なラインですが
だからこそ一番冷静にいなければいけないと思います。

ネットは便利ですが、両刃であるとも思う。
一人の状態ならネットで誰かの声が聞きたくなるけど
それが全て不安や恐怖に満ちていたら
その闇を貰ってしまいかねない。
それは当然自分が発信になる場合も同じ。

よく二次災害として「人災」が挙がりますが
それは決して詐欺やレイプばかりじゃない。

被災地に対して何も出来ない無力感に襲われたり
余震の恐怖でストレスが溜まり、体調を崩したり
眠れなくて不眠症に陥ったり。
ニュースを連日見て、その情報に胸を傷めた結果
PTSD(心的外傷)になる事もある。
それらだって立派な二次災害だと思う。

大切な人が苦しんでいる恐怖、安否を気遣う想いは大事だけど
それで思い病んでしまったら元も子もない。

無事な人間に出来るのは、きっとそんな事じゃない。
励まし、声を掛け合い、復興に向けて努める事だし
少しでも早く「笑顔」が戻るように波及していく事。

冷たい人間かもしれない。
でも俺は普段通りになるべくいるつもりです。
早く日常に帰って来てもらいたいので。

明日からは輪番停電。
23区に住む俺は対象から外れるみたいですが
節電に努めながら生活を送ります。

夜勤先も残念ながら復旧までまだ時間掛かりそうですあせる

関西の皆には心配をかけてますが元気なので安心して下さいビックリマークビックリマーク


さ、布団で寝れる事に感謝しながら寝ます。
明日もまた平穏な日々でありますように。
一刻も早い日常回帰になりますように。