おふくろの味がなくたって大丈夫!料理苦手な母に息子たちが求めること | 自分を変える、暮らしが変わる!me-time ロジカルに片づけて自分時間をつくる乳がんサバイブ中ライフオーガナイザー下川美歩|横浜

自分を変える、暮らしが変わる!me-time ロジカルに片づけて自分時間をつくる乳がんサバイブ中ライフオーガナイザー下川美歩|横浜

家事・仕事・育児にと毎日いそがしく片づける時間がない?ロジカルに維持しやすい仕組みをつくると、日々の暮らしが楽ちんに。病気になっても暮らしがまわる。片づけのプロが乳がんサバイブ中の暮らしのヒントを発信します。

【神奈川・横浜】小中学生男子!子育て中でも自分時間をつくる、オーダーメイドのお片づけ。
かたづけ me-time ライフオーガナイザー®/リユースマスター®インストラクターの下川美歩です。

 

 

子育てに追われるママさん、お疲れ様です!

毎日、ご飯作って、洗濯して、掃除して…。

家族のスケジュールに気を配り、子どもからの急なお願いに応えて、今日も大いそがしなことでしょう。

 

ママの仕事って、24時間365日休みなし。

仕事内容も多岐にわたり、子どもの成長に合わせてスキルアップも必要です。

 

これ全部、完璧にこなせたらスーパーウーマン!

でも、私はスーパーウーマンにはなれません。

普通の母です(笑)。

 

 

ところが、息子たちが小さい頃の私は、全部できるのが当たり前って思っていました。

全部完璧にこなせる母=普通の母で、それが当たり前。

できない私は努力が足りないダメ母って…。

 

テレビや雑誌の丁寧な暮らし、ママ友の良いところだけが目について。

良いところの情報だけをつなぎ合わせたスーパーウーマンな普通の母親像を作っていました。

その思い込みの普通の母(スーパーウーマン)を目指して、自分にダメ出ししていたのですね。

 

今思えば、ただの思い込み!

私の実家の母だって、働いていて家事は祖母がやっていたけど、いい母でしたよ。

あぁ、あの頃の私に言ってあげたいー。

 

 

SNSが広まった今。

さらに良いところだけの情報があふれています。

料理上手で、片づけ上手、ナチュラルクリーニングでお家はいつもきれいに、素敵なママファッションで、仕事と家事を両立…。

いつの間にか、情報をつなぎ合わせてスーパーウーマンが普通の母親像に見えてくる。

もしかして、あなたもそんなスーパーウーマンを目指していませんか?

 

 

私は、自分一人が全部できなくたっていいと気づいてから、とても楽になりました。

ママだって得意不得意があって当たり前。

全部完璧にできなくたって大丈夫。

 

ちなみに、我が家の息子たち、私に料理上手な母は求めていません。

料理苦手な母だから、とりあえずお腹を満たしてくる食べ物があればOK。

いざとなれば、外食だって買ってきたっていいよ、

お弁当がなくたって買い弁も学食あるからーと。

 

 

そんな私に求められたのは、「生物を教えて!」。

 

 

テスト勉強中の息子①。

高1の生物基礎を教えて欲しいと言ってきました。

前回の中間テストで、"前日に母に教えてもらう作戦"で80点超。

味をしめて期末テストもこの作戦でいくそうです。

 

基本的に宿題など手伝わない母ですが、教えてと言われれは喜んで~。

高校生になると専門だった生物しか無理(苦笑)。

 

 

将来、実家の母の思い出に『おふくろの味』がなくたって。

「おふくろにテスト勉強見てもらったなー」って思い出があればいい。

 

全部が完璧にこなせる母でなくても、我が家の息子たちにとっては私が普通の母。

得意なことをいかして、不得意なことは無理しない。

 

 

家事も片づけも、得意をいかした自分に合った方法でいきましょう。

 

 

コンサルティング型片づけサービスメニュー

 

【2017年 12月】片づけサービス空き状況

 

小中学生男子の子育て中でも自分時間をつくる!暮らしの仕組みづくりを応援します。  
お気軽にお問い合わせください。    
お問い合わせフォーム 

 

 

 

受付中!

ちょうどよい暮らしの会(ちょっくら)

楽に片づく! キッチン収納講座

12月6日(水) 10:00~11:30

場所:パルシステム神奈川ゆめコープ 新横浜本部

受講料:1,000円

講師:佐藤美香

主催・お申込先
NPO法人 セカンドリーグ神奈川
TEL:045-470-5564
(受付時間:月~金 9:00~17:00)

 

 

 

ホームページ『かたづけ me-time』

ありがとうございました。
ポチっと応援してくださると、うれしいです。