受験生、受験生ママにもオススメ!思考の片づけ・時間の片づけ | 自分を変える、暮らしが変わる!me-time ロジカルに片づけて自分時間をつくる乳がんサバイブ中ライフオーガナイザー下川美歩|横浜

自分を変える、暮らしが変わる!me-time ロジカルに片づけて自分時間をつくる乳がんサバイブ中ライフオーガナイザー下川美歩|横浜

家事・仕事・育児にと毎日いそがしく片づける時間がない?ロジカルに維持しやすい仕組みをつくると、日々の暮らしが楽ちんに。病気になっても暮らしがまわる。片づけのプロが乳がんサバイブ中の暮らしのヒントを発信します。

【神奈川・横浜】小中学生男子!子育て中でも自分時間をつくる、オーダーメイドのお片づけ。
かたづけ me-time ライフオーガナイザー/リユースマスター®インストラクターの下川美歩です。


本日、息子①の高校受験合格発表日。
第一志望の公立高校へ合格しました!
倍率は約1.5倍。もしもの時も覚悟して…。
一緒にヤキモキしてくださったみなさん、ありがとうございました。

さて、神奈川県の公立高校入試では、面接試験があります。
この面接試験に挑む息子①を見て、こちらの記事を書いていました。
長所にできる!中学生男子と時間の片づけ ”2/24(金) ライフオーガナイズ時間編講座”
でも、公開したものの、もしもの時はこんなブログ書いてる場合じゃないよね…とモヤモヤして非公開に。
今日の発表で私の気持ちはスッキリ。
記事を公開に戻して、こちらでももう一度書いてみます。


神奈川県の公立高校入試の面接では、志望動機・学習や活動への意欲・長所などがきかれるそう。
息子①は面接シートを何度も書き直し、自分の長所を考えていました。

私から見た息子①の長所は、
「長期的な計画をたて、それを実行することができる」
ということ。

部活第一だった中学生活。
引退した8月過ぎから受験勉強に取り組み始めました。
ズボラ系母と中3男子の受験事情 10月末
高校受験!志望校は誰が選ぶ? ~ 母の価値観と息子の価値観

自分で「どんな高校生活をしたいのか?」ゴールを設定して志望校を決めて、
今の学力から試験当日までに合格ラインへたどり着くようにスモールステップを設定して、
ひとつひとつクリアして進んできたようです。

「今週中にここまで進める。今日は何時までにこれを終わらせる。」
と、時間の見積もり。

「今すぐ、やらなければいけないこと」
「長期的に考えて、やらなければいけないこと」
優先順位をしっかり押さえて。

「自分にとって大切なこと」
で気分転換やリラックス。

漫画読んだり、YouTube見たり、音楽聞いたり。
徹夜で勉強よりは、睡眠重視。

母から見ると、グタグタしてばかりのような…(苦笑)。
でも、本人の計画通りに進んでいたようです。

実は、1月末の願書提出日にはインフルエンザにかかり出校停止。
数日は体調が悪く、勉強できず。
願書も私が代理で提出しました。

そんなアクシデントにも、「受験本番じゃなくて良かった。よく寝てゆっくり休もう!」と慌てず騒がずの息子①。
自分にとって本当に大切なことは何か、
今この状態で時間を何に使うか、
それが分かっているんですね。

思考と時間の片づけがしっかりできていること、素晴らしい長所だと感じました。

 

ライフオーガナイズでは、思考と時間の片づけもお伝えしています。

中学生ママにもオススメですよ。

ママが好きなことに取り組んだり、新しいことを学ぶ姿をみせることが子ども達へのメッセージになります。

まず、ママが自分の時間を片づけましょう。

時間の片づけの相談も承ります。

お問い合わせフォーム



今日はダイエットお休み。

息子①リクエストの宅配ピザと、現場作業後に買って帰ったプディングシューでお祝いです。

小中学生男子の子育て中でも自分時間をつくる!暮らしの仕組みづくりを応援します。  
お気軽にお問い合わせください。    
お問い合わせフォーム

 

受付中!

リユースマスター®2級資格認定講座

3月11日(土) 14:15~16:45 横浜市旭区民文化センター サンハート

詳細・お申し込みはこちら。



ホームページ『かたづけ me-time』

ありがとうございました。
ポチっと応援してくださると、うれしいです。