2023/02/14 神様からのおためしと気付き | 兵庫県☆淡路島  わくわく空間で 笑顔になれる*パステル七彩~ナナイロ~*

兵庫県☆淡路島  わくわく空間で 笑顔になれる*パステル七彩~ナナイロ~*

兵庫県淡路島にて
パステルアート出張&教室、ワークショップ
イベント出店をしております。

「わくわく空間で 笑顔になれる
パステル七彩~ナナイロ~ 」

です(#^.^#)
  
  
姉妹のママです。
よろしくお願いします。


それは突然に、

まさかの、ところで、

まさかの感じでやってきた、、。




「熊野神社」


ここは前が大通りなのですが

中にはいると、
淡路島の大御所の神社と
おなじ香りがしました。。。


なんとなく雰囲気が厳しくて
ちょっとこわいのだけれど
(個人的には、あたたかくやさしく、それでいて強いきれいな女神が好き(笑))


そこでのまさかの、できごと!


なんと暗記して、1ヶ月毎日あげている祝詞を

脳内で急に度忘れしたのです。

いくら思い出そうとしても、

そこだけ真っ白に抜け落ちてしまって、

どうしてもその取っ掛かりの最初の一文字がでてきませんでした。



そのときはあせりましたが

でもすぐ、解決したのです。

(携帯を開いたらボタンひとつで表示されるようにしています)



そして、祝詞を無事あげさせていただきました。





あとで一連のできごとをふりかえったとき

「神様からのお試しだったのでは?」と思いました。




そうだそうだよ。

メッセージでない

はずがない。




「神様からのおためし」

そのときそこで私が、「決めた」から、

道をひらかれた。



ありがとうございます。





ちなみに、この一連のできごとを経て

ぶじ参拝が済み、

この神社をあとにしたのですが、、


そのあと、なんと道に迷い、

結局この地に⛩️、なんともう一度引き返すことになりまして(^_^;)




まさかの

劣等生のよびだし状態?!(^_^;)



でも

だからこそ撮れた写真。




熊野神社

ちょっと、
いや、だいぶ
気になる。。。(いい意味で)



ちなみにこのあと向かったのは
「今熊野神社」。
あちらにあのように
いちど大きく引き戻されてからは(笑)
すんなりいけました。


たまたま神主さんがおられ、
御朱印をいただき、
今熊野社と今熊野神社のちがいのお話も聞けました。


今回の神社めぐりは
ここが最後だったこともあり
かなりのんびりゆったり
すごさせてもらいました。


大きな楠の木もありました。
神社内の熊野古道もいきました。
後白河法皇も歩かれたのでしょうか、、。
なにを感じらていたのでしょうか。
思いを馳せられたのは
日本のいにしえの天地や国をつくられた神々でしょうか、、。





いっぱい感じていたくて
ただの参拝にしては
かなりながくいたような気がします。


かえり際、ふりかえると、
先程の神主さんが、出てこられていたのが
遠目に見えました。

ヤタノガラスをつがいで
衝動買い♪




今回の神社めぐりは
思い付きの
イザナギイザナミコース、でした。



じつは古事記を読み語るにあたり、
急にステージの話が来て
最近朗読の先生から
指導を受けているのです。
「じゆうに読んだらいいよ」と言われていた先生が、だんだん本気になり(^_^;)
(さすが淡路島歴たかだか40年のわたしより
さらに長いかたです。)


わたしもじぶんのことばで
国生みのなにをどう伝えたいのかという
強い思いが必要だと認識させられまして。
今回はわたしのなかで
それを感じ、確認するためのものでした。



「べつに淡路島でもできるやん?
そのあたりの神社⛩️を、まわったらええねん?」て話なんですが(笑)

今回はここにいたので、
ここでさせていただきました。



意外とどこでもできるものなのですね?(笑)
あ、そうでもないのか(^_^;)
淡路島感覚、おそるべし、、。



わたしがさせていただいている
お役目にこころから感謝です🎀