最近の出来事…② | yumの日記。

yumの日記。

大学2年生、小学一年生の息子を持つ母。
ドンキ、ロピア、コストコが大好き!

先日、義母に会いました。

月一ケアマネの訪問の日です。


ケアマネが訪問する少し前に義実家に着いたので、

まだ先の話だけどお盆どうしますか?いつお墓参り行きますか?私と長男はシフト制で働いてるし、私の働いてるとこは365日休みなくて早めに希望休の届を出さないといけない、パパのお盆休みは決まってるから…


と、義母に話をしてみました。

うちの子のお盆休みは先月とかに決まってるの??と、、

なので、

パパは会社勤務だから年間のカレンダー貰ってるし、休みは決まってる!だから予定を立てたい!

と言いました。


「なら、○○ちゃんは忙しいんでしょ!なら別に無理してこなくていいから!」

となんか怒られました。

これ以上は言いたくないし、勝手に行けば??と思いました。

もう、知りません…。



色々と発言もおかしいんです、、


ハサミの刃が開いてひっくり返って保管してありました。


「これ、危なくないですか?」

と言ってみました。


「何のこと?ハサミ?ハサミは刃物じゃないし、自分が1番わかってるし大丈夫だわ!」


「なんかイチイチ細かい事ばかり言うよね〜」と感じ悪い言い方もされました。


「お茶いる?安かった時に買って来たから持って帰ったら?」と

「今日、お茶持って来てるしいらない、別にもう何もしないでください。なにももらいたくないんで…」

と、断りました。

「○○ちゃん?なんか変だよ、今日、なんかあったの??」と

変なのはアナタです!と言いたかったです。


断った理由はちゃんとあります。

うちにはお金がない

って言うのがクセ

今、義母が使ってるシルバーカーのレンタル代(月308円)毎月300円も高くて払えないと何度も言っていた。

なのに、モーニングやら友達とランチに行っています。これ持って行って!じゃないと私が困る!と強引に色々もたされます。

なんかやってる事失礼に当たりませんか?


だから、色々と頂けないんです、


わかってないんですよね、、


ケアマネが来て、緊急連絡についての話し合いでした。ホントは4月に話があって5月に緊急連絡についての用紙の提出だったんです。1ヶ月前のこと覚えてないんです。用紙は?って聞いても「えっ?なんの事?もらったかな…」って

避難場所についての話し合い、連絡する順番の確認などをしました。1番は同居人の長男さん、2番目に私。理由は電話もらっても仕事やらですぐ向かえない。それなら同居人の長男さんがいいと思います。と、でも義母は「えっ…なんで…」って。万が一の地震があって避難ってなったらエレベーターは使えない階段で移動しなきゃいけない。(住んでるとこは団地の3階)リュックサックだとダサいよね?

そーゆー問題じゃないよね!!

論点ズレまくってます。

家から出て🚶200メートル先に避難場所があると話をしました。5分の間に何回も「避難場所ってどこにあるの?だれといけばいいの?」と、同じ事を何回も言っていました。


もう、疲れます…。