我慢してる?させてる? | 舞(マウ)自分の人生を最幸と言える生き方ナビゲーター

舞(マウ)自分の人生を最幸と言える生き方ナビゲーター

ご自愛ビジネス講座・自己探求研究所主催/ムスコ2人/オット1人/ニャンコ2匹/潜在意識ニスト/よく笑いよく泣き美味しいものをちょっと食べるのが好き/相思相愛トレーニング認定講師/潜在意識を書き換えるノート術認定講師

本当に怠惰な人は
どこにも行き着けない

いつでも忙しい人は
それ以上先に進めない

ウィリアム・ヘニッジ・オギルビー


大木あゆみさんのノート講座に
今月から参加しています♡

毎日がとっても楽しくて
朝弱い歴40年 笑 のわたしが
毎朝早起きしてます!


ベロの仕舞い忘れ 笑

先日のワークで
[最近我慢したことを書いてみよう]
というのがあって

わーーーめっちゃ出てきそう!
わたし我慢してばっかりやもん!!
と思ったんだけど

ノートを知って心積もりを知って
嫌なことをどんどん手放していったせいか

いざ書こうとしても
パッと出てくるものがなくて


かぶりつきたいくらい
出てる 笑笑

あれ???

最近のわたし
全然我慢してない!

驚愕の事実 笑笑

でも今までのこと振り返ると
我慢してきたことたくさんあったなー

長女なんだから
女の子なんだから
牧師の娘なんだから
お母さん病気なんだから
もう大人なんだから
妻なんだから
母なんだから
いい歳なんだから
田舎なんだから


我慢しなさい

って
言われてもないのに

例え言われたとしても
我慢するかしないかは
自分で選択できたはずなのに
我慢することを選んできた

我慢させられてる
って思ってきたけど

わたしが選んで自分に
我慢させてた
だけなんだな

そして
もっともっと突き詰めると

我慢したとかしなかったとかじゃなくて
ただ選んだだけ

そうなるのかなー♡

そもそも
我慢してやってきた
と思っていたことも
ほんとは我慢じゃ
なかったんじゃない?
と思えてきた

例えば毎日の掃除とかも
我慢してやってると思ってたけど

綺麗なお家にいるのが好きだから
やっていることであって
それほんとに我慢だったの?
って聞かれたら
そう言われたらそうでもない 笑

我慢ばっかり!!って
勝手に自分を哀れむのは
やめよう

誰かのせいや
環境のせいにするのは
やめよう

わたしの人生はわたしが
責任を持って選ぶ♡

自分のいつの間にかの変化に
びっくり嬉しくなった
ワークでした♡

過去のわたしを
ぎゅっと抱きしめて♡

愛おしいわたし♡
今日も最高♡

ありがとう♡♡♡