5/20 TOEDA | 軽井沢で美穂の時つむぎ

5/20 TOEDA

歩いて行けるフレンチです。
贅沢ですねぇ~
ですがコスパが最高で決して無謀でない価格設定に企業努力(?)を感じます。
こちらも四季折々一度は伺いたいフレンチレストランです。
湯川ほとりにもう少し暖かくなれば川のせせらぎがBGMです🎶
✿お飲み物はサングリア、八朔とレモンのノンアルカクテル
どちらもサッパリでお気に入り😍


✿アミューズ
●軽井沢の森のイメージ 
・レモンビネガー/パプリカ/胡桃
・ レモンのカリカリ 箱一杯欲しい 

✿前菜
・みまき豆腐キャビア/アボカドオイル 
嶺岡豆腐みたいと思いきやもっとフルフル

・足赤海老ホワイトアスパラ/香草
 大きな海老 美味しい😋
海老好きだから堪らない照れ

✿パンとバター
このパンにこのバターは多いよって珍しく言えるフレンチレストラン
んな所が贅沢な気持ちにさせて貰える⋯
こう言う所が大事なの🤨

・春キャベツ/ブロッコリー/抹茶 
フラン・エスプーマ系大好物🥰️

・グリーンアスパラ生ハム/カマンベール 
ボスケソのチーズを彷彿とするソースのカラー
初めてボスケソのチーズを頂いたのはTOEDAさんでしたねぇ~
ナルなんか帰ってお取り寄せしたらしいよ😉💗

・フォアグララビオリ/コンソメ/スナップエンドウ  
コンソメスープはプロの証ですね

・信濃雪鱒サフラン/じゃがいも  
白い身の鱒はエサの色?
じゃがいもの小さなパンケーキが何か美味しい😋

・信州豚ソテーカリフラワー/スパイス 
カリフラワーが纏うハーブが辛旨🥴

✿デザート
 ・ヨーグルト信州林檎/蜂蜜ヨーグルトのグラニテ
前にも言ってるけど泡とかムースとか堪らないのよ❣️
料理好きだけどこの手法は家ではしないもの😘

・ビオチョコレートバナナ/キャラメルバニラ風味のゼリーが綺麗✨ 
 ・ミニャルディ琥珀糖/マシュマロ 
琥珀糖久しぶり  

TOEDAさんはほんと良心的なフレンチレストランです。
お料理やおもてなしにシェフの心根の良さが120%感じられます。
ボキューズ・ドール国内1位・2位を取っていながら奢った所を何も感じさせない⋯お客さん誰にでも公平さを感じさせる⋯そんな穏やかさが料理からも感じます。

プライド故なのかの法外な価格設定や一見さんお断り的な予約の取れない特別感満載なお店とかあるけど⋯それを悪いとは決して言いませんよ💦
そう言う所に私も行くし正直に言いますが特別感感じる優越感的な物あるし⋯
そう言う所はspecialです❣️

だけど気軽に予約取れて人にもちゃんと価格設定を説明出来て人の手を煩わせない所が総じて私には良いのかな?と感じるところも⋯
個人のspecialと公的個人のusabilityかな?🤔

生き続けられるのはusabilityに軍配上がるかなぁ~?💦